コロナ禍を経て、すでに多くの人が旅行に訪れている韓国。時差もなく、東京からたった2時間半ちょっとで行けるという手軽さが嬉しいですよね。

私もこの夏2回ほどソウルを訪れ、一人旅も楽しんできました。

以前は、韓国といえば女友達同士でワイワイと行くのが楽しいものだと思いこんでいました。ところが、この夏経験したソウル一人旅、自分でも驚くほど心をリフレッシュすることができ、想像していた以上に素晴らしかったです。

最近なんだか気分転換がしたい……という方にはぜひお勧めしたい! 今回は韓国初心者の方向けに、「韓国ひとり旅」を楽しむ方法について紹介していきます。

 

私がミモレで書いている連載「きっと、大丈夫。〜子宮頸がん体験記〜」を読んでくださっている方はご存知かと思うのですが、昨年末に子宮頸がんが見つかり、4月末まで闘病生活を送っていました。

 

本当は、コロナ明けの渡韓第一弾として、2022年の年末にソウルに行き、現地で新年を迎えるはずでした。ところがその2週間ほど前にがんが見つかり、急遽キャンセルすることになってしまったのです。

当時は旅行どころではなかったので、ためらうこともなくキャンセルしましたが、そこから入院生活が始まり、続々と渡韓していく友人たちをSNSで見ながら、羨ましくて仕方がありませんでした。特に私の周りには、1、2ヵ月に一度のペースで韓国に行くような渡韓マニアたちがたくさんいます。

私は普段、ミモレの韓国ドラマ連載やInstagramで韓国料理レシピの紹介もしています。早く現地に行って韓国料理を食べ歩き、最新情報を手に入れたい……! そんな想いが募り、退院後、体力が少し戻り始めた頃にソウルで2泊3日の一人旅をすることにしました。

初心者でも難易度は高くない! 私が韓国ひとり旅をおすすめする理由


友達同士で行く旅行も最高に楽しいですが、一人旅の醍醐味は「誰にも気を遣わず、自分の時間をのんびり過ごせること」。

この「誰にも気を遣わなくていい時間」というのが、私にとっては絶大な心のデトックス効果がありました。完全に自分のペースで、のんびり街を歩き、好きなものを食べて、好きなものに触れる時間。

もしかして一人旅って、最強の癒し効果があるのでは? しかも韓国だったら、週末にでもすぐに行ける距離。

というわけで、仕事やプライベートが忙しくて最近疲れている人や、自分自身とじっくり向き合いたい人、長い休みは取れないけど気分転換がしたいという人に、韓国ひとり旅をおすすめしたいです。

「韓国は初心者だし、一人旅なんて到底無理……!」と思う人もいるかもしれませんが、ポイントさえ押さえれば、韓国初心者の人でも難易度はそこまで高くないはず。

 

私がソウルをおすすめする一番の理由は、やっぱりその手軽さ。東京から片道たった約2時間半で行けるうえに、時差もありません。ワーケーションにも適しています(私もPCを持参し、現地で執筆や編集業務をしていました)。

物価は上昇しつつあり、ウォン高も痛いところですが、それでもやっぱり食費や交通費が圧倒的に安いのが嬉しいし、日本語が通じる場所や日本人観光客に慣れているお店が非常に多いです。

ちなみに私は出発前に、母から「ひとりで韓国に行って、一体何するの? そこまでして行きたいの!?」と聞かれました(笑)。でも韓国には、ひとりでも楽しめる要素がたくさんあります。

まずは韓国料理。韓国のご飯って、サムギョプサルや鍋料理など、大人数で囲んで食べるイメージがありますよね。実際に韓国では、一人では入りにくいお店や、二人以上でないと断られてしまうお店も多いです。

 

でも実は、ひとりご飯にぴったりの韓国料理メニューや、一人でも入れる美味しいお店は数えきれないほどあるんです。私は、韓国での“孤独のグルメごっこ”にすっかりハマってしまいました。

普段レシピを投稿している、Instagramの韓国料理アカウント。最近は韓国ひとりごはんのおすすめ投稿も!

それからカフェ文化が進化している韓国には、映えカフェや個性的なカフェ、日本にはまだない先進的なカフェがたくさん。カフェ巡りも楽しいです。そのほかにも美容やショッピング。韓ドラ好きなら街中のロケ地巡りなど、やることは尽きません。

初心者でも決して難しくはない、韓国ひとり旅。安全に楽しむためのポイントを紹介していきます。