あのニュース、みんなはどう思っている?
毎回、ネットやリアルで話題になっているテーマについて〔ミモレ編集室〕の皆さんに簡単なアンケートを実施し、その回答をまとめていく「ミドル世代の常識・意識を聞いてみた!」
「〔ミモレ編集室〕にミドル世代の常識・意識を聞いてみた!」
今回のテーマは、「生理で『追試』は認められるべき?」について。

毎日新聞によると、公立高校入試の受験日と月経(生理)が重なった女子生徒への対応について、毎日新聞が全都道府県にアンケートを実施したところ、約3割の15道府県が生理に伴う体調不良が「追試」の対象になると回答したそうです。一方で「対象にならない」と答えたのは11府県、態度を明確にしない「その他」の回答は21都県でした。

追試は病気や事故などで入試を受けられなくなった受験生に、別途実施される試験。文部科学省は23年6月に都道府県に出した通知で、新型コロナウイルスなどに感染した受験生が追試を受けられるよう配慮を求めたが、生理痛や頭痛といった生理に伴う症状で生活や勉強に支障が出る「月経困難症」などは対象にしていませんでした。

参考記事:https://mainichi.jp/articles/20231104/k00/00m/040/160000c

あなたは生理で「追試」は認められるべきだと思いますか?

アンケート実施期間:2023/11/8〜11/15
調査方法:〔ミモレ編集室〕にて
回答者数:70名
 


Q1. 生理で「追試」は認められるべきだと思いますか?(選択式回答)


・はい⋯⋯68.6%
・いいえ⋯⋯31.4%

 

「はい」と答えた人が6割強。一方で「他の病気の子や、生理痛の症状のあり方によって不公平に感じる人もいるかもしれない」という意見もありました。

 


Q2. 生理で「追試」をする場合、診断書の提出は必要だと思いますか?(選択式回答)


・思う⋯⋯66.7%
・思わない⋯⋯33.3%

 

こちらも「思う」と答えた人が6割強。「不正を防ぐために提出は必要」だという意見がある一方で、「婦人科受診の機会を受験生の女子全員が持てるとは限らない」という意見もありました。

 
  • 1
  • 2