あのニュース、みんなはどう思っている?
毎回、ネットやリアルで話題になっているテーマについて〔ミモレ編集室〕の皆さんに簡単なアンケートを実施し、その回答をまとめていく「ミドル世代の常識・意識を聞いてみた!」
「〔ミモレ編集室〕にミドル世代の常識・意識を聞いてみた!」
今回のテーマは、観光地の「映え写真」について。

ようやく暑さが落ち着き、各地で紅葉が見頃となっていますが、観光地での写真を「映え」のために過度に画像の彩度を上げた“紅葉詐欺”がSNSで話題になっています。

特に、紅葉の写真は彩度を上げてより鮮やかにしてSNSにアップされていることが多いそうです。

参考記事:https://encount.press/archives/524959/

あなたは、観光地の「映え写真」にがっかりしたことはありますか?

アンケート実施期間:2023/11/15〜11/22
調査方法:〔ミモレ編集室〕にて
回答者数:70名
 


Q1. 観光地の「映え写真」を見て現地に行ったらがっかりした経験はありますか?(選択式回答)


・ある⋯⋯57.9%
・ない⋯⋯42.1%

 

「ある」人が5割強。「インスタグラムが一般的になってからこのようなスポットが増えました」という声もありました。

 


Q2. 観光地で写真を撮ってSNSに上げる時、彩度を上げるなどの加工はしますか?(選択式回答)


・する⋯⋯42.1%
・しない⋯⋯57.9%

 

「しない」人が5割強。「『映え写真世代』ではないので写真の映えがよくわからない、という意見がある一方、「撮ってみて暗ければ彩度を上げます」という声も。

Q3. 観光地の「映えスポット」のパネルや指定位置で写真を撮ることはありますか?(選択式回答)


・ある⋯⋯63.2%
・ない⋯⋯36.8%

 

「ある」と答えた人が6割強。「観光のための一つの手段でいいと思う」という意見もありました。

 
  • 1
  • 2