白髪は本当にやっかい……。美容院で白髪染めをしても、3週間もたつと根元が伸びてきて、白いのがすご〜く目立つようになりますよね。
一方で、髪を染める頻度は極力減らしたほうがいい、という話も聞くので、2ヵ月に1度くらいにしているのですが、目立つ白いのはなんとかしたい!
そういうわけで花王のリライズを愛用していますがリライズは使い始めは3日間、連続使用しなければ黒くならないんです。
継続して使っていれば1週間ごとでいいんですが、美容院で染めた後は3週間くらいリライズは使わないですよね……。なので、また最初からやり直しになるんです。
さらに、元がズボラなので、すぐにいろんなことを忘れる私。明日外出なのに、最近リライズ使ってなかったから根元が真っ白〜(泣)。
そんな時の救世主を発見しました。
こちら、ROOT BEAUTEのスタリング ボリュームアップ カバースプレー。
色はブラックとブラウンの2色。このブラックを、頭頂部のつむじ付近に使ってみました。
うわー、自分で見てもヤバい(笑)。こんな感じで、2㎝くらい伸びてきた白髪が目立っていた頭頂部にスプレーすると……
あれ? 全体に黒くなって、白髪感がぐんと減っていませんか?
顔付近の髪にも使ってみました。
デスクワークをするときなどに、邪魔にならないように顔まわりの毛だけをクリップで留めようとして、こんなふうに内側の髪の白髪が一気に見えてぎょっとすることありませんか?
うん、これまたなかなかにひどい(苦笑)。ここに、ブラウンを使ってみたところ……
白いのがほとんど見えなくなってます。すごっ、これには自分でもちょっと驚きました!
実はこれまで、白髪の部分にスプレーして使うようなものって、細かい繊維が入っていて不自然そうだなぁとか、うっかり触ってしまったら手や服が汚れそうだなぁとか、固まってそのあと髪をセットできなさそうだなぁ、とか思っていました。
でも!
これはわずか数分で乾き、そのあと触れるし、色移りもしません。一箇所に色がつきすぎたかなと思っても、ブラッシングすると自然に馴染ませられるのもいいところ。
しかも、スプレーがシュッと幅細く、やや強めの霧状で容器から出てくるので、狙ったところを的確に染めやすい!
ポイントは、一度に長ーく噴射せずに、シュッ、シュッっと、細かく何回もスプレーしていくこと。ノズルの位置は、頭皮から10㎝〜15㎝くらいがやりやすかったです。
なんでも、ミクロの微粉末(タルク)とカーボンブラック等を含んだ樹脂が髪の1本1本に付着するそうで、髪を太くコーティングする効果もあるのだとか。白髪と同時に薄毛印象にも悩んでいる場合、これはとても嬉しいですよね。
密着したあとは、雨、汗でも落ちにくいのに、1度のシャンプーで簡単に洗い流せるところも素晴らしい♡
これで次の美容院の予約まで、なんとかごまかせそうです。
前回記事「【40代〜50代の乾燥地獄、どうする?】「老け印象」撲滅!髪も体も。全身にマルチに使えるボディオイルが最強だった!」>>
Comment