64

枕選びが上手い人は、首 シワの進行が緩み、睡眠の質も段違いに上昇します!

13

知ってよかった! 旬のビューティ情報をお届けする連載。首のシワ特集も今回で3回目。生活習慣が大きく関係する首のシワ。なかでもカギを握るのが寝るときの「枕」なのだそう。さて、首シワをつくらない枕ってどんなの?
 

今週のゲスト

中島愛美さん
西川 スリープマスター。枕のことならおまかせ! のプロフェッショナル。

ナビゲーター

入江信子
ビューティエディター&ライター。ビューティアイテムを見極める慧眼とトラブル”回避ケア”のプロ。美容業界屈指の「年齢不詳」女性ゆえ、久しぶりの再会メンバーからは、いつも年齢を尋ねられてしまう!

藤本容子
ミモレ編集部エディター。ストイックな筋トレや美容医療を遠巻きに眺めて早○年。肌とボディのエイジングには、できる限りポジティブ&マイルド♡につき合っていきたい。

首のカーブはここまで個人差がある! 藤本はいわゆるカーブがほぼゼロのストレートネックに近い状態。首が凝りやすいのも納得……。枕の高さはかなり低めが良いタイプ。対して、入江さんは後頭部から首へのカーブがしっかりついています。人によって、後頭部から首のラインの高さが全く違うことがわかります。
 


合わない枕は首のシワを深くする!?


藤本 枕が合わないと首にシワができやすくなるって聞きますけど、本当なんでしょうか?

中島 皮膚科の先生によると、高すぎる枕を使っていると、あごをぐっと引いた状態で寝ることになるので、首のシワが蓄積されやすくなってしまうそうです。

藤本 え、やっぱり!

中島 反対に適切な高さの枕を使うことで、長期的に刻まれる首のシワを緩和できるそうですよ。また高さが合っていれば、首の負担が軽減されます。

入江 適切な高さって?

 

中島 寝たときに自然に立っている姿勢をそのままキープするのが理想。首の後ろの頸椎は、ゆるやかなS字型を描いていますが、横になっても、このS字型を保つことが大切です。

藤本 じゃあ、適切な高さって人によって違うんですか?

中島 はい。S字型のカーブは人によって異なるので、保つ高さもそれぞれなんです。

入江 なるほど~。とはいえ、自分に合う高さってどうやればわかるのかな?

中島 「枕を使って仰向けに寝てみて、真上ではなく、1メートルくらい先の天井が見える高さ」を目安にしてみてください。軽くあごを引く感じの体勢です。

藤本 自分だとなかなかわからないような……。

中島 当社の店頭には、S字型のカーブを計測するツールがあるので、測ってみるのも手です。その計測を元に、パーソナルフィッティングしてつくる、オーダーメイド枕もあるんですよ。

 
首の後ろにほとんど隙間がない藤本と、隙間がある入江さん。人によってカーブはこんなに違う!

藤本 オーダー、おいくらくらいですか。

中島 3~5万円ですね。店舗により異なりますが、オーダー枕は、メンテナンスをしてくれる店舗もありますので、メンテナンスサービスもうまく活用すると、より長く使用できますよ。

藤本 おぉ、毎日使うものでそれで眠りの質までアップすると思えばむしろ安いかも。しかも即日持って帰れるとは嬉しい! 

中島 オーダーメイドでないとしても、店で試して、合うものを選ぶのがおすすめ。また、中身を入れたり外したりして、自分で高さが調整できる枕を選ぶといいですよ。店で「高さOK」と思っても、家で使ってみると、「違った」と感じることもあるので。マットレスの硬さも影響しますから。

オーダータイプではなくても、自宅で高さを変えられる枕があり、そちらも大好評! ちなみに今使っている“枕のお疲れ様チェック”リストはこちら