63

首のシワが本格化する40代必読! できる原因から改善する成分まで「ホントのところ」

19
写真:Shutterstock

知ってよかった! 旬のビューティ情報をお届けする連載。前回に引き続き、アラフォーのお悩みポイント、首のシワケアについてのお話。シワ改善を追求しているメーカーに首ケアの「ホントのところ」を取材しました。

今週のゲスト

倉都頌子さん
資生堂ブランド価値開発研究所、
エリクシール価値開発グループに所属。

ナビゲーター

入江信子
ビューティエディター&ライター。ビューティアイテムを見極める慧眼とトラブル”回避ケア”のプロ。美容業界屈指の「年齢不詳」女性ゆえ、久しぶりの再会メンバーからは、いつも年齢を尋ねられてしまう!

藤本容子
ミモレ編集部エディター。ストイックな筋トレや美容医療を遠巻きに眺めて早○年。肌とボディのエイジングには、できる限りポジティブ&マイルド♡につき合っていきたい。

 


「首に年齢が出る」は本当だった!


藤本 読者の方の話を聞いていると、40歳前くらいから、首のシワが気になり始めていて……。私自身も43歳で、昨年あたりから鏡を見るとブルーになってます。今日は、化粧品でできる首ケアにはどんなものがあるのか、教えていただきたいです!

倉都 ケア法の話にいく前に、みなさんがどんなに首のシワを気にしているかについて。少し前の意識調査なのですが、「老けて見えると思われるシワはどこ?」と聞くと、1位は口元、2位が首、3位が目元と、首のシワは2番目に挙がっているんです。

入江 「首は年齢が出る」と言われていますけど、みんなそう思っているんだ……。

倉都 また実際、当社の調べによると、首のシワは年齢と相関しているとわかりました。グレードスコアというシワの判定基準があるのですが、年齢が上がるほど、首のシワのグレードスコアは大きくなっています。

©️資生堂
※グレードは資生堂の基準による

藤本 いやー、ここまではっきり出るとは! 40代は平均的にグレードいくつくらいでしょう?

倉都 2くらいでしょうか。

入江 写真を目の当たりにすると、ショックが大きいですよね。