映画やドラマと比べると、リアリティショーはまだまだマイナーなジャンルなのかもしれません。誰でも知っている有名人が出るわけでもなく、時にやらせ疑惑もあります。でも、等身大の姿には説得力があり、思わぬ感動をもらえることこそリアリティショーの醍醐味と言えます。2023年は恋愛系からフィジカル系までチャレンジングなタイトルが多く、今からでも沼れる配信コンテンツを振り返りながら紹介します。
 

【韓国】恋愛系もフィジカル系も、ドラマに引けを取らない高クオリティ


韓国発リアリティショーはドラマに勝るとも劣らない甘美な恋の駆け引きを展開してくれます。なかでも恋愛リアリティー番組『脱出おひとり島』は見た目も中身も魅力的な参加者たちに溢れ、新シーズンが配信されるたび世界的にヒットする人気シリーズです。海に囲まれた孤島に集まった独身男女が真実の愛を求めて共同生活を開始し、マッチングが成立した2人は地上の楽園でのロマンチックなひと時が待っているというゲーム性のある設定が売りです。エスコート上手だったり、一途に思い続けたり、韓国ドラマのような展開も堪能できます。

『脱出おひとり島 シーズン3』Netflixにて配信中

Netflixの独占で2021年12月からシーズン1が始まり、勢い止まらぬまま2023年12月12日からは新ルールが加わったシーズン3が配信開始されたところ。スタジオトークではシーズン2で彗星の如く現れた、元特殊部隊UDT所属のモテ男、デックスことキム・ジニョンさんの解説コメントまで楽しめます。


ジニョンさんは『脱出おひとり島』をきっかけにブレイクした後、2023年は新感覚のリアリティショー『ゾンビバース』にも出演しています。ソウルの街が突如、ゾンビに襲われるという設定のもと、出場者たちが時にユーモラスに生き残りをかけて戦う内容がなかなか斬新です。人気ゾンビドラマ『今、私たちの学校は……』の美術チームが参加し、ゾンビの演技指導を『キングダム』の振付師が担当していますから、Netflixでゾンビものに夢中になっている人にもオススメできる番組です。

デックスことキム・ジニョン。『ゾンビバース』Netflixにて配信中 Netflix © 2023