「やっぱりオフィスワークがしたい」人にぴったりの資格があります。写真:Shutterstock

フルタイムの仕事に戻るなら、やっぱりオフィスワークがしたいという人も少なくないでしょう。

ただ、一度仕事から離れてしまってブランクがあると、尻込みしてしまいがち。また、そろそろ立ち仕事は辛くなってきたから、座ってできる仕事がしたい……というのも、ミドル世代あるあるです。

社会経験豊富なミドル世代の女性だからこそ、オフィスワークに必要な基本スキルをきちんとおさらい&フォローアップすれば、即戦力になれるはず。

「やっぱりオフィスワークがしたい」人にぴったりの資格を、”資格のプロ”に伺いました。

 


前回記事はこちら
「一生モノの資格を手に入れる」資格のプロが伝授 ミドル女性におすすめ国家資格3選>>

Microsoft Officeの最新知識も総ざらい


新卒でオフィスワークをしていた人や、体力に自信がなくなってきた人が、「やっぱり、フルタイムで働くならオフィスワーク」と考えるのは自然な流れ。

でも、会社勤めから離れると、家でPCを使っていて、Officeの基本操作はできても、Excelやパワポをバリバリ使いこなすほどの自信はなし……。だからといって、新入社員のように「PCの操作がわかりません!」なんて、会社で周りの若い子に聞くなんてできません。

こうなってくると、長年のブランクを経て「オフィスワークに復帰するのは難しいかな?」、「いきなりデスクワークを希望するのは無理かしら?」とあきらめの気持ちも出てきてしまいます。

でも、ちょっと待って。

そんな人におすすめなのが、「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」、通称「MOS」。
その名の通り、マイクロソフト社のWord、Excel、PowerPointなどの利用スキルを証明する国際資格です。

オフィスユーザーだけどMOSを知らない人からすると「WordとExcleでしょ?」と思うかもしれませんが、「オフィスを日常的に使っている人でも、自分の知らない機能や使っていない機能を知ることができるので、万人におすすめ」と、資格ソムリエの林雄次さんも太鼓判の資格。
内定後の新卒の学生さんにMOS取得を促す企業も多く、就職活動に役立つというよりは、入社後の実践で役立つスキルが身に付きます。

ユーキャンの人気講座ランキングでも堂々3位です。

Word、Excel、PowerPointも一気におさらい! 写真:Shutterstock