平穏な日常に潜んでいる、ちょっとだけ「怖い話」。
そっと耳を傾けてみましょう……。
 

 


第54話 あっちとこっち

 

「すみません、お先に失礼します」

17時半、終業時刻を30分過ぎ、私はいつも通り席を立った。もっとも、習慣的なそのつぶやきを聞いている人は誰もいない。今日は3連休前の金曜日。社員は皆、いそいそと17時きっかりに席を立っていった。

「柚月ちゃん、お疲れ様! 今日も直帰? 偉いねえ、おばあちゃんの調子、どう?」

経理の古沢さんが、唯一まだ仕事をしていて、声をかけてくれた。新卒でこの会社に入って8年。30歳になった私よりもずっと年上だけれど、頼れる女性の先輩で、何かと気にかけてもらっている。

「ありがとうございます、デイサービスのおかげでなんとかやれてます。あまり残業できなくてすみません」

「いいのよ、私も姑を長年介護してたからわかるわ、できることがあったら言ってね。無理は禁物よ、長丁場だもんね」

「はい、心得ます」

私は頭を下げて、笑顔で手を振った。理解のある会社と同僚のおかげだ、私がおばあちゃんのお世話をしながらも働けているのは。

社屋を出ると、粉雪がちらちらと舞っていた。丸の内で働いてずいぶん経つが、いまだにここを行き交うひとが別世界のように感じる。

26歳のときに、私を育ててくれたたった一人の家族であるおばあちゃんが転倒して、それから自分の足で歩けなくなってしまった。それ以来、できるだけ急いで帰る。丸の内のキラキラした大通りも、東京駅までの1本道にしか見えない。おばあちゃんが倒れていないか、困っていないか、いつも心の芯で心配になって、無意識に速足になって帰路につく。