パラダイムシフトの今、「美の価値観」を刷新し続けてきた美容ジャーナリスト齋藤 薫さんが、注目したいある視点をピックアップします。

同じモデルで眉のメイクのみ変えています。細めの眉が上のほうにあるより、太めの眉が下のほうにある方が顔が小さく若々しい印象に。


眉はゼロから作り替えられるからこそ、やらなければ損


今回はメイクのひと技、眉ひとつで、誰でもがアッという間に叶えられる“10歳分の若返り”をご紹介したいと思います。
メイクでここまで顔立ちが変わるなんて、そもそも思っていない人がほとんどのはず。いやそれ以前に、顔が変わるまでメイクを変えるのは怖いはずなのです。でもこれは、やってみる価値がある、ぜひ試してみて欲しいのです。

 

顔にはそもそも、自分でいくらでも変えられる部分と、変えられない部分があって、これは変えられるなら変えなければ損と言う考え方から発想したテクニックであるのを、まず知ってください。
つまり、顔の中でゼロから変えられるのは眉だけ。だったら思い切って眉をそっくり変えてみようと思いたったのです。ラッキーなことに、眉はうまくすればリスクなく顔立ちをはっきり変えられます。整形などしなくても。だからいじらなければ損!