女性、男性、性別に関係なく、年齢を重ねると「薄毛」問題に悩む人も増えてきますよね。40代の筆者も、おでこの生え際が後ろに後退してきたように感じたり、いつも同じところにしている分け目が薄くなったり、なんだか髪のボリュームがなくなってきたように感じたり……。髪の悩みは尽きません。ちょうど最新の美容ガジェットを見つけたので、救いを求めて使用。その魅力と実力を紹介します!


関連記事
【連載バックナンバー】40代女性、リーディンググラス(老眼鏡)デビュー。 おしゃれなブランドだから違和感なし!>>

 


超音波を1日1ヶ所1分、自分であてるだけでOKな頭皮ケアデバイス「SonoRepro(ソノリプロ)」

 
全長23cmありますが、重さはわずか260g。見た目からは想像がつかない軽さです。ソノリプロ/ピクシーダストテクノロジーズ ×アンファー

“薄毛ケア”と聞いて想像するのは、痛みを伴う植毛だったり、通院が必要な服薬だったり、頭皮に注入したりと、一筋縄ではいかない治療や対策。ましてや、私のように髪の毛の問題が気になり始めた状態の場合、まだ痛みや手間がかかる方法まではチャレンジする勇気はないと感じる人もいるでしょう。

そんな人にも(もちろん、真剣に悩まれている方にも)おすすめだと感じたのが、自宅で手軽にケアできる美容ガジェット。ソノリプロとは、空中を伝わる超音波を活用して頭皮の発毛をつかさどる細胞に刺激を与え活性化することができるもの。

ちなみに、もともと超音波を使って傷の治りを促進させる研究をしていたときに、意外にも発毛が促進されたことを確認したことで、超音波をスカルプケアに応用させる器具をつくったという開発ストーリーもおもしろい!

 
内側には61個の超音波スピーカーが搭載。

このデバイスを使って、1日1ヶ所1分。生え際や分け目、頭頂部など、気になる部分に当てるだけ。使い方はとっても簡単です! 1分間のあいだはデバイスを動かすことなく、あてた状態のまま。1分経ったら別の場所に移動させ、また当てていけばOK(1日最大5ヶ所までケア可能)。
 

後退してきた生え際と、目立つ分け目に使用

 
 

私はもともと毛量があるほうですが、それでもやはり生え際が後退してきて、おでこが四角になったように感じているし、分け目もいつも同じところにしてしまっているので以前より頭皮が透けて見えるようになったかもと心配していました。

なのでその部分にこのデバイスを使ってみることに! 1ヶ所1分でいいので、あっという間に終わります。使うタイミングとしては、シャンプー&コンディショナー使用後、髪の毛を乾かし、ヘアケア剤をつけたあとがいちばん良いのだそう。防水対応にはなっておらず、お風呂では使えませんので要注意です。

こんな拍子抜けするくらい簡単に頭皮ケアができるとは驚き! もっと早く……特に産後の抜け毛が酷かったときに出会いたかった! さて、早くて1ヵ月目くらいで効果を感じてくるようなので楽しみです。

 
  • 1
  • 2