春に向けて新しいヘアスタイルが気になる今日この頃。トップスが軽くなるこれからの季節は、デザイン力の光るマッシュボブでフレッシュに変身してみませんか? 今回はミドル世代に人気のヘアスタイリストが、エイジング毛に悩む女性の髪を大胆に25cmカット! 大人の女性が扱いやすい、おしゃれで軽やかなボブスタイルを提案します。

 


担当するのはこの方!

MAGNOLiA青山
オーナー MARBOHさん

エイジング毛研究を積極的に行うMARBOHさんは、「年齢に囚われず、いつまでも好きな髪型を楽しんでほしい」との思いから、ダメージを最小限に抑えたパーマや白髪染めを提案。大手ヘアケアメーカーの商品開発も行うなど、デザインだけでなくケアの観点からも長期的に大人髪をサポートしてくれます。
 


 Before 

木下あゆ美さん・41歳

「根元はペタンとするのに、毛先に向かってモワッと膨らむようになってきました。コンパクトだけど今っぽい印象の髪型が希望です。今は子育てが忙しいので、スタイリングしやすいと助かります」(木下さん)
 

「扱いやすさを意識しながら、横顔も美しく見える
大人のハイセンスボブに仕上げていきましょう」
——MARBOHさん
 

 POINT1 
仕上がりのイメージより
2センチ長めにカットラインを定める

 

木下さんの髪は毛先の乾燥が進んでいて、膨らみやすく扱いにくい状態になっているそう。そこで、今回は思い切ってショートボブに挑戦。MARBOHさん曰く、最終的なイメージより2cmほど長くカットすると、思い通りの仕上がりになるポイントだそう。
「よく“自分で再現できない”と困惑する方がいますが、特にショートの場合、セルフスタイリングでシルエットが持ち上がってしまうと“切り過ぎて失敗した……”と感じることも。これを避けるため、想定よりもほんの少し長さを残すことで、自宅スタイリングがラクになるようにデザインします」(MARBOHさん)
 

 POINT2 
前髪はマッシュラインにつなげてカット。
長さを残しながら、女らしさをプラス

 

額を出したくない人にもおすすめの長めバングは、顔立ちに女らしさをプラス。「長めバングは雰囲気のある都会的な顔立ちを作ります。スタイリング次第で前髪なし風にもできるので、気分でイメージを操作しやすい点がミドル世代に人気です」(MARBOHさん)。
ブローのとき、根元からふんわりさせると年齢と共に萎んだおでこがふっくらとした印象に。顔立ちも華やかに見えるなど、メリットが多いのにトライしやすいのも魅力です。

サイドへとつなげることで、こめかみのぱっくり割れも解消! 輪郭補正効果も抜群なので、キュッと締まった頬を演出できます。
 

正面はこんな感じ。これでベースのカットラインは完成です!

さらにカットで微調整を加えます。木下さんの頭の形や輪郭を意識しながら、ベストな似合わせラインに整えていきます。

 

「顔周りは、乾かすだけで毛束が決まるように調整します。柔らかな毛束が輪郭にはらりと乗ることで、グッと雰囲気のある顔立ちを演出できます」(MARBOHさん)
この後、表面に軽くレイヤーを入れて頭の形を美しく整えたら完成です!

 
  • 1
  • 2