平穏な日常に潜んでいる、ちょっとだけ「怖い話」。
そっと耳を傾けてみましょう……。

 


第57話 空港で、誰かが見ている【前編】

 

――あ、ご気分でも悪いのかな……!?

空港のコンコース、20時半。

担当の搭乗ゲートで終業チェックを終え、空港スタッフのバックオフィスに戻るため歩いていると、前方50メートルを歩いているお客様が突然、つつつ、という感じで極端に左端に寄った。

後ろ姿から推察すると、40代か50代の女性。小柄で、丸っこくて、グレーのセーターに黒いパンツ。

後ろ姿だけど、手荷物、靴、雰囲気、おひとりで歩いていたことから、なんとなく飛行機や空港は慣れているのかなと感じた。10年も空港職員をやっていると、そのくらいのことはわかる。

その彼女が、何もさえぎるものがないコンコースで、左に蛇行した。もうこの時間はほとんどすれ違う人もいないのに。

――貧血かも!?

私は、小走りで、女性を追いかけた。あと少しで横に並んでご様子がわかるというとき、ぶるぶる、という感じで突然頭を左右に振った。思わず、声をかけていた。

「あの、お客様、もしかしてご気分が……?」

すると女性は、心底驚いたように私の顔を見た。それから私が航空会社の制服を着ているのを見て、ほっとしたように一息ついた。

「……ああ、良かった。あの、申し訳ないのだけど、この先のゲートまで一緒に歩いてくれませんか?」