vol.80
大人のまつ毛は上げつつ、オレンジ茶で柔らかな雰囲気に!

 

今回のテーマ。久しぶりの3段階比較です!
左写真は、まつ毛を上げずに黒のマスカラをさらっと塗ったメイクの仕上がり。中央の写真はまつ毛を上げて、黒のマスカラをたっぷり塗ったメイクの仕上がり。そして左の写真はまつ毛を上げて、オレンジみのある茶色のマスカラをたっぷり塗ったメイクの仕上がりです。

3段階で比べてみると改めて、大人のまつ毛の正解が見えてきませんか?

 


やっぱりまつ毛は上げたほうが華やか!
でも盛りすぎないよう色で調整を

 

「年々、まぶたが重たくなって目ヂカラが低下したように感じる……」という方は特に、まつ毛は根元からぱっちり上げるのがおすすめです。まつ毛はあまり上げないのがトレンドの時期もありましたが、それはあまり気にせず「全人類まつ毛は上げる」でOKです。まつ毛を上げることで目元がぱっちりして、瞳に光が入りやすくなるので明るいイキイキとした印象に見せられますよ。

ただ、まつ毛をぱっちり上げた際に注意したいのがマスカラの色。ここでいつも通り黒マスカラをたっぷり塗ると、ちょっと主張が強すぎるかも(最近、黒マスカラがまたブームではありますが、その場合は全体のバランス調整が必要なので、また後日記事でお伝えしますね!)。

そこで、ぱちっと上がったまつ毛をいかしつつ、程よく抜け感と華やかさを活かせるのがオレンジブラウンのマスカラです。
以前の記事でもお伝えしましたが、色味が超重要! 黒と同じくらい豊富にあるブラウンマスカラの中でも、オレンジみを感じるブラウンを選ぶことがポイントです(オレンジのカラーマスカラではなく、定番ブラウンマスカラの中のオレンジみのものがおすすめ)。

 

こちらはまつ毛を上げず、黒のマスカラを塗った状態。黒マスカラなのでフレーム感はありつつ、上げすぎないことで確かに抜け感があります。が! 大人の方の場合、目元が重くぼんやりして“抜けすぎ”の危険性も。
 

 

こちらはまつ毛をしっかり上げて、黒マスカラを2度塗りした状態。目元がぱちっと華やかにはなりますが、今度はまつげの主張が強すぎて少し古い感じも……。
 

 

こちらは、まつ毛を上げてから、オレンジみのあるブラウンのマスカラをたっぷり2度塗りした状態。まつ毛が上がって目元のぱっちり感がありつつも、まつ毛自体は繊細で柔らかさがあるので、厚ぼったさがありませんよね。ほんのりカラーニュアンスがあるので一気に洒落感もアップします。

 
  • 1
  • 2