春のビックイベントである卒入学式。今回は柔らかな質感で作る、多幸感たっぷりのセレモニーヘアをお届けします。最初にランダムに巻いてしまえば、あとはとっても簡単!まるでヘアサロンで仕上げたようなニュアンスアレンジが自宅でサクッと作れるので、セレモニーはもちろん、観劇や食事会にもぴったりです。

 


\ベースの髪はこんな感じ/

今回の読者モデル・俵あゆみさん(43歳)
ボブが伸びて、現在は鎖骨上レングスのロブスタイル。「前髪を下ろしたままヘアアレンジをしたいのですが、重く見えるのはイヤ。抜け感のあるまとめ髪はどう作ればいいですか?」(俵さん)


 Let‘s try! 

1 アイロンで髪をランダムに巻く

 

まずは、アイロンで髪全体を巻きます。まとめてしまうのでランダムでOKですが、中間のカールを強調すること、そして髪を巻くときは、フォワード(内巻き)とリバース(外巻き)を交互にすると、まとめたときに立体感が出ます。特に耳前のもみあげと顔まわりはしっかりクセを付けるのがコツ。前髪もクルンとワンカールさせましょう。
 

2 バームをなじませる

 

ヘアバームを手のひらになじませたら、髪の内側から空気を入れるように塗布します。表面にも丁寧につけて束感を演出します。
 

3 ひとつにまとめてお団子にする

 

襟足でひとつにまとめます。中間部分にアイロンでカールをつけることで、バックスタイルがこんなにおしゃれに! まとめるときのポイントとして、サイドは耳の上半分に被るぐらい緩くまとめましょう。縛った後、写真のようにゴムに引っ掛けてお団子にします。
 

4 ゴム上を縦に開く

 

ゴムの上の後頭部の髪を左右から開きます。このホールの中に先ほどのお団子を上からクルンと通します。
 

5 毛先側を内側に隠して完成!

 

毛先が下から飛び出す人は、内側におさめるように隠します。Uピンや小さなアメピンで固定すると崩れません。

 
  • 1
  • 2