髪に悩むミモレ読者が、大胆なカットで春のイメチェンヘアにトライしました! さらに繰り返しの白髪染めやエイジングによるヘアダメージを、話題の「水素パワー」で解決。大人髪にツヤとフレッシュ感を与える、最新のテクニックを紹介します。

 


【読者のお悩み・Before】

池上美穂さん(50歳)

「白髪染めのダメージが気になるけど、染めないわけにはいかなくて……」――池上さん
 

【ヘアスタイリストの解決法】

MAGNOLiA青山・オーナーMARBOHさん

「水素を加えた白髪染めで、髪のゴワつきとエイジング毛の原因を取り除いていきましょう」――MARBOHさん

年齢を聞いて驚くほど若々しい印象の池上さんですが、毎月の白髪染めで髪質が細くなり、乾燥した手触りも気になるそう。そこで担当美容師のMARBOHさんは、水素を用いた白髪染めで、まずはエイジング毛の原因を除去する作業を開始!
「白髪染めに水素パウダーを混ぜたものを使用します。水素は髪のダメージの原因である金属イオンを外す力があります。この金属イオンは誰にでも付着していて、加齢と共にどんどん蓄積します。これが髪に悪さをしてツヤを損なったり、手触りを悪くしているんです。さらに、エイジング毛を悪化させる活性酸素を取り除く効果もあります」とMARBOHさん。

根元白髪の目立つトップや顔まわりを中心に、水素を混ぜたウォームブラウンでリタッチをします。中間から毛先は、水素パウダーを入れた水溶液を塗布して金属イオンと活性酸素を外していきます。

 

ウォームブラウンの白髪染めに水素パウダーを混ぜたら、この水素カラーを使ってリタッチ(根元染め)をします。

 

毛先側は水素水溶液を塗布して、髪に付着している金属イオンを除去。「蓄積することでダメージが進んで、エイジング毛になってしまいます。白髪染め世代は水素を用いたお手入れで、本来の素髪に戻してあげると髪の若返りが期待できます」(MARBOHさん)
 

ダメージ毛が健康的な素髪に!
さらにカットでトレンド感を投入


ウルフスタイルが素敵な池上さんは、トレンドのヘアスタイルをどんどん取り入れるタイプの女性。「春っぽく軽やかなヘアデザインが希望です。似合えばどんな髪型でも!」とリクエスト。そこでこの春トレンドのマッシュショートにカットすることに。

ウルフ部分を切り落としてショートスタイルに。
 

前髪は上まぶたギリギリのラインにカットして、サイドのマッシュラインにつなげます。割れやすい前髪をカバーしつつ、輪郭補正効果も高まります。
 

オイルスタイリングはそろそろ卒業
クリームワックスでメリハリのあるクールな束感に!


「この春夏のスタイリング剤は、これまでよりもホールド力の強いタイプが主流になります」とMARBOHさん。クリームタイプのワックスなら、柔らかさを出しつつ根元を自然に立ち上げたり、毛流れを好きな方向にキープできるので、ペタンとしやすい大人世代の髪にメリハリ感が復活するそう。

「使い方のコツは、手のひらの上でクリームが透明になるまでのばすことです。この状態からつければ重くならず、空気感のある自然なボリュームがキープできますよ」(MARBOHさん)

 

使用したのは、ナカノ スタイリングワックス3C。適量を手のひらにのせます。

 

手のひらをすり合わせて引きのばします。

 

このように透明感が出るまでなじませるのがコツ。

 

内側の髪から後方へと毛流れを作ります。

 

根元は起こすようにワックスを塗布。最後に表面を整えます。

 
  • 1
  • 2