有料老人ホームの居室面積の平均は17.4平米で、当然収納スペースもほとんどありません。施設で暮らす高齢者の数は270万人に及びますが、このような空間で暮らすには、どのような持ち物を持参すれば良いのでしょうか。母親の施設入居を前に悩んでいるという相談者の綾子さんと一緒に見ていきましょう。

前回記事
年賀はがきの書き損じ、不要になった切手・ハガキはどうすれば無駄にならない?>>
 

 


施設入居を前に母の荷物がまとまらない……!


先日、同居している母の老人ホームへの入居が決まりました。入居先の部屋はワンルームで18平米ほど。大学生の一人暮らし程度の空間しかないので、母の荷物はほとんど持っていけません。

母も頭では分かってはいるものの、お洒落が好きな人なので、あれもこれも持って行きたいと、荷物がまとまる気配がありません。

荷物の大半は実家に残しておくつもりですし、処分しようなんていうことは思っていませんが、母もいろいろと手元に置いておきたいのでしょう。持っていくものを決めかねている様子です。

そもそも皆さんどの程度の荷物を持っていくのでしょうか。入居は1ヵ月後ですが、今のうちから早めに準備をしておきたいので、入居時に必要な持ち物なども含めて教えてください。

 
  • 1
  • 2