ほぼ毎日朝から晩まで、自炊生活をしている我が家。パリだけど、和風も中華も洋風もありの、普段ごはんの様子をご紹介します。
 

○月×日
朝食:なし
昼食:グリーンカレー(写真)
夕食: 鶏ももステーキ、カリフラワーのオーブン焼き、サラダ、ご飯、ネギと油揚げのお味噌汁
 

先日、ラオス料理レストランでタイのもち米を食べたところ、すごーく美味しかったのです。家でも食べてみたいなーと思い、中華系スーパーで買ってきたのですが、調べてみると「タイのもち米は浸水に3時間〜一晩かかる」とあるじゃないですか! そのうえ、「炊く」のではなく「蒸す」とある。こんなに手が掛かるなら、合わせるものは楽なものでないとと思い、煮込む必要がなく、瓶詰めペーストで味が簡単に決まるグリーンカレーにすることに。

前の晩から浸水しておいたお米を布で包み、蒸篭で30分ほど蒸したタイのもち米は、モッチモチで超絶美味! 夫も「これ美味しいね!」と大喜び。二人でバクバク食べた結果、2合炊いたはずのお米が全て、なくなってしまいました……。タイのもち米、危険!

 
○月×日
朝食:甘酒
昼食:ベーコンとほうれん草いりトマトクリームパスタ 
夕食: 鯖の塩焼き、なすの糠漬け、サーディンとトマト、コンテチーズ入りサラダ、ホタルイカの炊き込みご飯、なめことわかめのお味噌汁(写真)
 

朝にマルシェで買った鯖は、ちょっと小ぶり。これでメインはちょいと寂しい……と思い、ご飯には干しホタルイカを入れてボリュームアップすることに。さらにサラダにもサーディンとチーズを加えて、何とかタンパク質を増強してみました。

干しホタルイカは日本から買ってきて、冷凍してあったもの。炙って食べると美味しいと書いてあったのですが、合わせる日本酒もないしなあ……とご飯に炊き込んでみたところ。イカのお出汁がたっぷり出て、大人の味になりました。ああでも、願わくは生のホタルイカが食べたいなあ〜! 

 
  • 1
  • 2