日常で感じる「ちょっとした違和感」について井戸端会議していくこの連載。ウェブマガジン「ミモレ」とその読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕に寄せられた皆さんのモヤモヤエピソードをご紹介していきます。
今日ご紹介するのは、友人からそっけなくされたというモヤモヤエピソードです。
「きっと私のことが嫌いなんだ…」
エピソードをお寄せくださったのは、中学生の息子さんがいるコノミさん(47歳・パート職員)。
子どもの頃から、自分が他人にどう思われているかが気になってしまう性格です。
人に嫌われたくない、仲間外れになりたくない……! 大人になれば少しは変わるかと思いましたが、結局今でも、ママ友や同僚に対して同じことをしています。
集団の中でひとりぼっちになるのが怖いので、仲良くしてくれる人を必ず確保するのが習慣。こまめに連絡を取り合って、話を合わせて、集まる時は頑張って予定を調整して……。もう、無意識にそうやって行動してしまうんですよね。若い頃は夫に、「そんなに“自分”が無くてどうするの?」なんて言われたこともあります。
そんな私なので、ちょっと被害妄想ぎみなところもあるみたい。ちょっと連絡が途絶えたり、そっけなくされたりすると、すぐに「私のこと嫌いなのかな?」「何か怒らせることをしたのかな?」と焦ってしまいます。そして、慌ててしつこくメッセージを送ったり、一人で悩んだあげく一方的に連絡先を消したり、我ながら自滅的なことをしちゃうんです。
最近も、いつも息子の野球の練習を一緒に見ていたママ友から、「しばらく私は行かないわ」と言われて。「ママ友」であることを超えて仲良くなったつもりだったのに、送り迎えで顔を合わせても態度が冷たい感じがする……。
悩んだあげく「私、何かしたのかな?」とメッセージを送ってみたのですが、「え、そんなことないよ~」と軽く流されてしまいました。思いあまって他のママ友にも相談してみたのですが、困った顔をされてしまいました。(当たり前ですよね……)
こんなことで悩んでいるアラフィフ、我ながら情けないです。
どうしても気になるなら、「一度だけ」聞いてみる
集団の中でひとりぼっちでいたくない、周囲の人に嫌われていないか心配……。コノミさんのモヤモヤは、多かれ少なかれどんな世代の人にもある思いではないでしょうか。「情けない」なんて自分を傷つける必要はないと思います。
理由も分からず友人が離れてくのって怖いですよね。「自分のせいなのかな?」「何が悪かったんだろう」そんな風に自問自答する気持ち、よく分かります。
「友人と離れたくない」「どうしても理由を聞いて納得したい」という強い気持ちがあるのなら、コノミさんのように直接相手に聞いてみるのも一つの手。ただし、一度聞いて答えが返ってきたら、それ以上は追わない方がいいのではないでしょうか。
- 1
- 2
Comment