先日娘ちゃんのいるライターさんと打ち合わせでお会いしたのですが、そのときに伺った話がなかなか衝撃でした。わが家は揃いも揃って男子、中学生になってやっと髪型を気にするようになってきたくらいの感じなのですが、女児って本当に精神年齢が高い! 小学生にしてYouTubeやTikTokでメイク動画を熱心に研究しているのですって。「もう完全に向こうのほうが上手よ」と言いながらライターさんから娘ちゃんメイクの「自信の1枚」を見せてもらったのですが、コントゥア・ハイライト、オーバーリップと、アプリで加工するが如くメイクを自在につけこなしていて。しかも、とっても楽しそうにメイクしてる! こりゃおばさんも負けてられませんな♡と手に取りましたのが、今週のお助けコスメです。

1moreペンシルR 【101リップシェイプ(スモーキーローズ)】(3/19新発売) ¥1430/ビーアイドル(かならぼ)


小学生のメイクテクに衝撃を受けて、もっと自由に考えることにした


若い頃はやや吊り目だと思っていたのに、最近自分の顔を見ると垂れ目気味に感じる日さえあります(日によって、顔のコンディションが全然違うのも大人あるある)。尖っていたガラスのハートがやや丸くなってきて、顔つきまで柔和になった……という考え方もできますが、物理的にも本当にいろいろ下方向へ移動していくんだなと実感しているわけです。
眉毛が下がってきた気がして少し上に描き足すようになったり、まぶたが下がるから目を開けようと額に刻まれるシワを慌ててケアしてみたり。同じく、なんとなく下がってきた気がしているリップの位置も上に上げていきたい。そう、小学生の女の子のようにもっと自分の顔で遊べばいいんです、きっと。

柔らかマットな塗り心地。透け感はあまりないテクスチャ。唇色のコンシーラーという感じですね。色素沈着で縁のくすんでいる私のリップをまずは形どおり塗りつぶしました。それから、上唇の山と山の間を塗りつぶして上唇の輪郭をひと回り大きくはみ出して引きました。オーバーリップって、目立ってしまうと上品じゃなくなってしまうことも多いですが、色とツヤ無しの質感のおかげでとても自然です。
口元がたるみで下がってきた印象を払拭できてますでしょうか? リップライナーだけでもナチュラルなマットリップとしてキレイな色みです。リップの存在感を抑えたいメイクのときはこれだけで全然OKです。リップスティック口紅よりは固めの質感なので、事前にしっかりリップクリームで保湿しましょう。

こちら既存の商品ですが、この新色【101】がとても大人に使いやすい色だと思いました。よろしければお試しになってみてください。

 


前回記事「パール入りなのに老けて見えない重ね技アイシャドウ。売り切れ続出の【時計回りパレット】」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る