夫が航空会社のマイレージサービスに夢中になり、困惑する妻の佐和子さん。夫の武志さんは、搭乗実績を積むための「マイル修業中」で、生活全般をマイル加算のために家族に不便を強いてきます。

しかし恩恵を家族に分けることもなく独り占め、クレジットカードのステイタスにも固執するようになり、さまざまなカードの年会費が膨れ上がっていました。

生活費をマイルで支給、教育費も最低限にしたがる様子に納得がいかない佐和子さん。そして夫婦の間に決定的に亀裂が入る「事件」が起こります。


前回記事
生活費12万円分はマイルで支給!?航空会社マイレージ&クレジットポイントの虜になった夫に心がざわつく瞬間>>

 
取材者プロフィール
 佐和子さん(仮名):40歳、派遣社員、お子さんは小学生ふたり。
武志さん(仮名): 42歳、美容クリニックに勤める皮膚科のドクター。

  
 


マイルに縛られすぎて、針のムシロの家族旅行


「ビジネスクラスに乗れるくらいマイルが貯まったから、ハワイに行こう! と言われたとき、ひっくり返るほど驚きました。子どもが生まれてから、家族旅行は金額もかさむからと近距離旅行ばかり。それがハワイ! この時ばかりは夫のマイルハック術に感謝したんですが……」

なんと、ビジネスクラスは武志さんだけ。佐和子さんとお子さんふたりはエコノミーでした。

ビジネスクラス分のマイルを分け合えば、旅行全体の予算は下げられるのに、そこは譲らない武志さん。「まあ、ハワイに行けるだけいいか……」と、ワンオペエコノミークラス移動でも楽しみにしていた佐和子さん。

ところが旅の当日、佐和子さんはとんでもないシーンを目撃することになります。