家事の時間を減らし、節水効果も期待できる、スタイリッシュな食洗機が続々登場。最近は1〜3人暮らし向けのスリムな食洗機、除菌機能も人気です。「スペースがないので諦めていた」という方必見の2選を紹介します。
 

 

今回試すのはこの2つ!
シンク横やラックに置けるコンパクトサイズ
サンコー「ラクアmini Plus」 

 


UVライト照射で除菌もできる!
シロカ「食器洗い乾燥機 UV除菌タイプ」

 


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

ayacoさん

転職して一年半。新しい仕事や職場のルーチンにも慣れてきたところです。私的な学びの時間を増やしたら、毎日定時で上がっても1日が終わるのが早い! 家事をする時間も惜しいほど。誰かが勝手に食器を洗ってくれないかなぁ〜と思う毎日でした。



 お試し品1 
コンパクトなのに強力な洗浄力! コスパが高い!
サンコー「ラクアmini Plus」 

上下囲み洗い&最大75℃の高温洗浄で落とし、温風で乾燥。スピード洗い、強力洗浄など4種類の洗浄モードを搭載し、一度の洗える最大数の目安は食器12点&はし類と、1〜2人暮らしにぴったり。マットブラック、ホワイトの2色展開。他にファミリータイプも。ラクアmini Plus TK-MDW22 ¥26800/サンコー


 ayaco's Report 
コンパクトでスタイリッシュ。カレーを食べたお皿もピカピカに!


学びの自己投資に勤しむ毎日。誰か、家事を手伝って〜と思っていたら、我が家に食洗機がやってきた!

まずは設置。排水ホースの取り付けにはプラスドライバーが必要! 食洗機専用の洗剤も準備しました。

思ったよりもコンパクトで、設置も1人で簡単にできました!
設置場所に少し工夫が必要で、排水ホースや電源の関係から食洗機の左側にコンセントやシンクがあると使いやすいと思います。うちは間取りが逆の配置だったのでホースが目立ちます。

食後に食器をイン! ひどい汚れや食べかすはウェスで取り除いてから入れました。
ただいま洗浄中! 水が上下からお皿に襲いかかります。このあとは排水→温風での乾燥までしっかりと。 排水ホースに付いた吸盤でシンクに固定できるのですが、この吸盤が外れて、キッチンの床が濡れてしまった失敗も。
じゃじゃんっ! お茶碗の米粒や油汚れもすっきりきれいに!
カレーのお皿で実験したところ、結果はこの通り、油汚れもピカピカ!

少し時間の経ったご飯茶碗の汚れもすっきりと洗浄! 先に汚れはざっと流しているものの、油汚れのヌルヌルもないのでありがたく、洗浄力に満足です。

食洗機自体のサイズが約30cm四方とコンパクト。キッチンにスペースがない場合でも設置しやすく、見た目に反し、最大で12枚も食器が入ります。入れ方のコツをつかめず私は6点でトライしましたが、2人分の食器くらいはいけそうです。

とにかくコンパクトさが魅力! うちのキッチンは一人暮らしにしては広い方ですが、あまり物を置きたくないので小さいに越したことはありません。またフロントのパネルデザインなどもシンプルで、インテリアにも馴染みやすく、設置した時の印象も◯。デザインにこだわりのある方にもオススメです!
ただ排水ホースが我が家の間取りでは露出してしまう点、シンクから外れやすかった点が、悩ましいところ。
 
とはいえ、¥30000未満で手軽に買える価格帯も魅力的! 洗浄力も申し分ないし、シンプル機能な食洗機をお探しの場合にピッタリだと思います。DINKS世帯にもオススメです。

 
  • 1
  • 2