40代、ぽっちゃり体型にとっては大の苦手な「ノースリーブ」の季節が近づいてきました。暑いからノースリーブを着たいという気持ちと、コンプレックスの太い二の腕をだれかに見られたら恥ずかしいという気持ちが入り混じり……結局どうすればよかったのかと夏の終わりに悩んでしまいます。今年こそは、この疑問に答えを出します!
関連記事
ふくよかで美しい60代を見て「本人が幸せなら体型なんてどうでもいい」と思えた理由>>
二の腕が丸見えになる「ノースリーブ」より、少し腕を隠す「プチスリーブ」のほうが腕が細く見える…は本当?
「二の腕痩せ」の洋服といえば、必ずと言っていいほど名前が上がるのが「プチスリーブ」のトップスです。ノースリーブほど二の腕が丸見えにならず、二の腕の上側に少しかかる袖丈が「プチスリーブ」。
写真は、私が大好きなプラスサイズモデルのアシュリー・グラハムさんが分かりやすいワンピースを着ていました。半分がノースリーブ、半分がプチスリーブになったワンピースです。
全身スタイルはこんな感じです。
これを見るとやはり、二の腕が上まで丸見えになるノースリーブよりも、やはり少し隠してくれるプチスリーブのほうが、少しすっきり見えますね。
プチスリーブは二の腕をカバーする効果はあるけれど……
こちらは先ほどと同じワンピースを着たアシュリー・グラハムさん。
正面から見ると、ノースリーブよりもプチスリーブのほうがすっきり見えましたが、こうやって横をむくと……二の腕カバー効果は無くなってしまうことにも気づきました。
当たり前のことですが、私たちは静止していることはなく、常に動いています。そして、いろんな角度から見られるものです。
ということは、「ノースリーブかプチスリーブか……」と悩むのは、あまりに小さすぎる問題かもと気づいてしまったのです。だったら、二の腕が見えるのが恥ずかしいとウジウジしていないで、暑いときはノースリーブを着ればいいし、好きな服を着ればいいじゃない! という気持ちになってきました。皆さんはどう感じますか?
というわけで、次のページではぽっちゃり体型におすすめのノースリーブファッションについて紹介していきます。
Comment