資格は自分の努力の証。自分を形づくる大切な知識や技能です。
しかし、いざ実践段階になると、
「資格を取ったものの、どう活かせばいいかわからない」
「これから資格を取ろうにも、上手に活かしていけるイメージが湧かない」
という人が少なくないのも事実。
そんなとき、「副業」というフィルターを通すことで活用できる可能性が広がります。
過去に取った資格の活かし方、これから資格を取る場合のポイントなどを取材しました。
趣味で取った資格も、お金に変えられるかも!?
世の中を見渡せば、フリーランス、会社員問わず、副業をしている人たちが増えています。
そのバイタリティーに感心しつつ、いざ自分が始めようと思った時、一番の疑問は「どうやって顧客を見つけるのだろう?」ということ。
資格があっても、開業したり、資格を活かして新しく何を始めるのは、かなりの労力と思い切りが必要です。今までの仕事のつながりがあるならまだしも、まっさらの世界を開拓するのは、片手間にはできません。
ところが、スキルシェアのプラットフォーム ココナラ広報の柳澤芙美さん曰く、「資格を活かして、ココナラで出品している人は多いですよ」とのこと。
たとえば、カラーコーディネーター。
カラーコディネーターの資格は特に女性に人気ですが、インテリアや服飾、メイク関連の職業に就いていない私が取得しても、なかなか活かせないだろうなと思っていました。
しかし、「ココナラの中で、カラー診断は人気商品の1つです」(柳澤さん)
なるほど。それなら、本業とまったく関係なく、人脈がなくても副業にできるかもしれません。しかも、自分のペースで始められそう。
実際、ココナラで「パーソナルカラー診断」を検索してみると、たくさんヒット!
たとえば「パーソナルカラー診断・顔タイプ診断・骨格診断のトータル診断」だと、なんと1件1万6000円〜。
次のステップとして取る資格のイメージまで湧いてきます。
リアルの世界だと活かすイメージが湧きにくい資格も、スキルシェアとして副業にするには活用度がありそうです。
Comment