季節の変わり目で気温差が激しく、着るものも迷う毎日ですが、世界のプリンセスの方々にとってもそれは同じ。そしてファッションスタイルに変化が起こることもあります。

実は、お洒落センスが人気のスペイン・レティシア王妃の靴が、先月中ほぼスニーカーだったのです。昨今、おそらくヒールによる足へのダメージでしょう、ローヒールにシフトされていた王妃ですが、そんな中スニーカーファッションに目覚められた模様。そんなレティシア王妃の大人のスニーカースタイルとは? また、どのようなデザインをご愛用でしょう?

そういえば、その他にも日頃からスニーカーを愛用されている欧州のプリンセスの皆様方がいらっしゃいます。下は30代から上は50代まで、英国キャサリン妃を含む、欧州3ヵ国のおしゃれプリンセスの愛用スニーカーをご紹介します。

更に調べていたら、英国のプリンセス皆様が所有のブランドも! トレンドアイテムでもあり、ちょうど今の時期にもピッタリなスニーカーと、その着こなしに注目です。

関連記事
メーガン夫人の海外ツアー・ファッション、3日で2000万円超え?「服・ジュエリー・髪型」のバランスが完璧な夏コーデに感動!>>

 


スペイン・レティシア王妃:ビボベアフットのジオコート III

2024年5月7日。スーツ/マンゴ×ヴィクトリア・ベッカム イヤリング/BARBARA GOENAGA スニーカー/ビボベアフット

5月の初め、白のパンツスーツに白のインナーの全身ワントーンコーデとともに、初めてお披露目されたスニーカーがこちらでした。「足が本来が持つ機能を取り戻すことで、より健康に自然の中を歩けるように」という信念のもと、裸足感覚を楽しめる、英国発ブランド、ビボベアフットのもの。

履きやすさは勿論のこと、クロムフリー、メタルフリーのレザーが使用されているなどエシカルな物作りも話題で、足に問題を抱えられた王妃にとっても優しいスニーカーであることは間違いないですね。

とはいえ、これまでシャープでセクシーな公務スタイルが中心だったレティシア王妃が、どのようにスニーカーを履きこなされるのか……と思いきや、まず選ばれたデザインはミニマルでシンプルなもの。素材もレザーと、大人っぽさもあり。

ブランドのSNSで、レティシア王妃の足元とスニーカー画像が投稿されていますが、スーツ姿にとても馴染んでいて、スタイリッシュにもみえますね。
裸足感覚というだけあって、スニーカーにボリュームがないので、ボトムとも繋がるようなスッキリとしたバランスになっています。


ちなみに、これ以来レティシア王妃は、ほとんどのご公務にこの靴を着用され、真っ赤のパンツスーツに合わせるという、超高度なコーディネートも披露されました。

2024年5月25日。写真2枚目。ジャケット、パンツ/マンゴ スニーカー/ビボベアフット

鮮やかな赤のシングルジャケットとワイドパンツ。インナーも赤でお洋服を一色でまとめ、スニーカーの白をアクセントにされています。

おそらくスニーカーありきで考えられたコーデと推測しますが、強めな色のお洋服のカラーコーデをする場合には、2色でまとめるのがリスクなく上品に。ましてや赤×白といったコントラストが強いカラーコーデでは尚更ですね。

きっとそれも踏まえた上でのコーディネートだと思いますが、全体のカラーを2色にするのは、白のスニーカーをスタイリッシュに見せるのにも有効です。

もう一足、レティシア王妃が公私にわたって愛用されてきたのがこちらのスニーカーです。