日々気になっているボトムスの上に乗っかるお肉や顔のたるみ……。もしかするとそのお悩みは、マッサージで解決するかもしれません。ぜひ、今回お伝えする方法を実践してみてください。
教えてくれたのは……。
第1回「【夏疲れでむくみに注意!】「40代は1日にどれくらい水分や塩分を摂ったらいいの?」に答えます!>>
第2回「痩せなくてもよかったんだ!」。ふくらはぎ&二の腕のむくみが消えてスッキリ見えるマッサージ法をプロが伝授!>>
その悩み、加齢のせいではなく
むくみのせいかも!
今回お伝えするのは、年齢とともに「なんだか厚みが増した?」と気になる人が増えるヒップ〜腰まわりと、たるみやほうれい線などのお悩みが増える顔まわりのマッサージ。
どちらのパーツも重力に負けるように垂れ下がっていくのを「トシだし、仕方ないよね」と諦めてしまいがちですが、じつはむくみを取るだけで、だいぶ改善されるんです! ぜひ、セルフケアでスッキリと変わっていく様子を楽しんでいただければと思います。
前回もお伝えした通り、マッサージの前には、肌の摩擦を防いですべりをよくするオイルなどを薄く塗布しましょう。また、マッサージだけでも十分効果はありますが、エッセンシャルオイル(精油)を希釈して使用するとさらなる効果アップを望めます。
エッセンシャルオイルとベースオイルは相性がありますので、どんなタイプのエッセンシャルオイルにも影響を受けにくい、アプリコット油やセサミ油、ホホバ油などをベースにするのがオススメです。
\ヒップ〜腰がスッキリ/
腰まわり
腰まわりがスッキリしてお尻もキュッと上向きになると、お腹はそのままでも、シルエットが激変します!
① 「浮き輪」部分をグーの手でほぐす
むくんだ皮膚が浮き輪のように目立ってしまう腰まわりを、横腹側からお尻側まで、手をグーにしてグリグリと片側5回転ずつでほぐす。この動作を左右とも 往復3回繰り返す。
② 円を描くようにしてお尻を持ち上げる
円を描くようにお尻のお肉を持ち上げ、ほぐしていく。老廃物や水分を①に合流させるイメージで。この動作を左右5回ずつ行う。
③ ほぐした「浮き輪」部分に圧をかける
ほぐした浮き輪部分の老廃物や水分を背中側から脇腹へ流すように、手のひらをピタッと腰に当てて圧をかけながら前へスライドさせる。
④ 脇腹〜丹田の3カ所をプッシュ
③で集めた水分や老廃物を流すイメージで、おへそ約5センチ下の「丹田」と呼ばれるツボに向かって、脇腹から片側3ヵ所ずつプッシュ。 このときゆっくりと息を吐きながら行う。
- 1
- 2
CHICO SHIGETA
オーガニックコスメブランドSHIGETA主宰、ホリスティックビューティーコンサルタント。美しい肌と体を育むためには心身のバランスこそが不可欠と考え、長年フランスおよび日本にてビューティーメソッドを探求。その経験と実績をもとにバイタリティー・コーチング®を考案。現在は、パリのセレブリティやアーティストのためのパーソナルコーチとして活動するほか、大手化粧品会社や美容機器会社のコンサルティング及びブランドスポークスマンとしても活躍中。近著に『「リセットジュース」を始めよう~パリ美人のダイエット』(講談社刊)など。