ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

婚活・妊活とキャリアの今〜白河桃子さん【キャリコン編集長通信】_img0
キャリコン編集長通信は、SPINEARSpotifyApple PodcastsAmazon Musicなど各種リスニングサービスで配信中です。番組をフォローしてお聴きください。
 


第81回のテーマは「婚活・妊活とキャリアの今」です。ゲストに白河桃子さんをお迎えしてお届けしました。


前回記事
フリーランスの処世術〜山本理沙さん、ヒオカさん【キャリコン編集長通信】>>

婚活・妊活とキャリアの今〜白河桃子さん【キャリコン編集長通信】_img1
雑誌「FRaU」の編集部にいた頃、本当にお世話になっていた白河桃子さん。久々の再会がとても嬉しかったです! 



エピソードのリンク&概要はこちら>>
お悩みや感想はこちら>>

キャリコン編集長通信は、下記のリスニングサービスよりお聴きいただけます。番組をフォローして聴いていただけると嬉しいです。

Spotify
Apple Podcasts
Amazon Music

白河桃子さんの初めてお会いしたのは、白河さんの著書『「婚活」時代』の取材時だったでしょうか。家族社会学者山田昌弘教授との共著である同書をきっかけに、「婚活」は流行語に。

なぜ晩婚化、非婚化が進んでいるのか。当時、少子化ジャーナリストとして活動されていた白河さんは当然「少子化」という課題も念頭におきつつ、「結婚したくてもできない人が多い」理由と問題点を解き明かし話題となりました。

その後、白河さんは「産みたくても産めない」ことに悩む女性たちの取材を開始します。

今でこそ、年齢を重ねると男性も女性も妊孕性(妊娠する力)が低下することが知られるようになりましたが、当時はそうではありませんでした。学校では教えてくれないけれど、私たちは正しい知識を知る必要がある。私は白河さんを国立成育医療研究センター母性医療診療部不妊診療科医長(当時)の齊藤英和先生にご紹介し、書籍の編集部と協力して『妊活バイブル 晩婚・少子化時代に生きる女のライフプランニング』を刊行することにしました。懐かしい!

ちなみにこの本、『「妊活」時代』として進行していたものが、当時の上長によって『妊活バイブル〜』となったんですよね。女性向けというより、社会課題として性別・年齢関係なく多くの人に知ってほしいという思いがあったので、モヤモヤしたのを急に思い出しました(笑)。

全員が結婚したい、妊娠したいと思ってる、あるいはそうすべき、というような考えは当時も今も1ミリもありません。ただ、「FRaUでは扱ってほしくないテーマでした」というご意見も当然いただきました。何かにフォーカスすると、そうでない方を傷つけてしまう可能性があること。これは私の中で現在も常に忘れずに持ち続けています。

当時から白河さんは婚活にしても、妊活にしても「×働く」の視点をお持ちで、それはまさに「ライフキャリア」と裏表だったりします。つまり、D・スーパーの「ライフキャリアレインボー」でいう「ライフロール」には「労働者」「配偶者」「家庭人」「親」を含む9つがありますが、人生とはさまざまな役割の重なりであり、その人らしい生き方・働き方は、一つのライフロールでは語れないんですよね。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、番組をフォローしてお聴きいただけます。メッセージやご質問、ご要望、番組への評価コメントもお待ちしております。
 

婚活・妊活とキャリアの今〜白河桃子さん【キャリコン編集長通信】_img2