ミモレでもおなじみのスタイリスト・望月律子さんが主宰するレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」にて、秋ファッションに悩むミモレ読者がコーディネートアドバイスを体験! 昨年も大好評だったこちらの企画、今回はミモレブロガー・吉澤穂波さんのお仕事コーデのお悩みをうかがいながら、望月さん提案のコーディネートにも挑戦していただきました。
ミモレブロガー・吉澤穂波さん(44歳/会社経営)のお悩み①
プレーンなネイビーのお仕事スーツ。インナーはいつもシンプルな白のカットソーを合わせています。若い頃はこれで良かったものの、最近はシンプル過ぎて華がなく寂しい気がします。
元々会社員でしたが、今年4月から家業(建設業)を継ぐことになり、お客様と会う機会も増えたので、スーツスタイルにも少し華やかさをプラスしたいです。
ミモレブロガーとしてもご活躍の吉澤さん、ここ数年で働く環境やライフスタイルが大きく変わり、着るものにも変化があったそう。
「元々は都内で会社員をしていて毎日スーツを着る生活でした。その後、家業を継ぐことになり、会社を辞めて建築士の資格を取るために3年間学生生活をしていました。その時はパーカーとジーンズばかりの日々で。今年の4月からフルタイムで仕事復帰をしていて、建設業なので現場に出るときは作業着なのですが、都内のホテルやコンベンションセンターでの会合などもあり、シンプルなスーツでは物足りない感じがしています。また建築士の集まりだと、おしゃれな方が多いし、ジャケットを着てる方も少ないんです。職種や立場的にも変化が激しく、ファッションも迷走中です……!」
いつものスーツスタイルは超シンプル!
元アスリートらしいキリっとした佇まいと柔らかな笑顔が印象的な吉澤さん。ネイビーのジャケット&パンツに、いつもはベーシックな白のカットソーや無地のTシャツをを合わせることが多いそう。
望月さんには、こちらのスーツを活かしながら、ホテルでの会合にも対応できる“きちんと見えて華やかな”スタイリングを提案していただきました。
望月さんおすすめは……
レース付きのインナーに変えるだけでぐっと華やかに!
インナーを裾からレースがのぞく長め丈のVネックカットソーに変更、さらに白いバッグと靴を合わせて、同じスーツでも華やかで女っぽさもあるコーディネートに変身!
コーデのポイントは、
・インナーに柔らかい素材(シフォン、レースなど)を入れて表情をつける
・長め丈をジャケットの裾からレイヤードすることで、後ろ姿も華やかに
・バッグと靴は白で揃えて、頑張り過ぎない印象に
ネイビースーツに合う新しいコーディネートを提案中の望月さん。吉澤さんの普段の着こなしや好みのテイストをヒアリングしながら、日常使いでも取り入れやすい、寄り添った提案をしてくださいました。
- 1
- 2
RITSUKO'Sコメント
シンプルな着こなしがお好きなので、選ぶものが偏りがちだという吉澤さん。ホテルでの会合をイメージして、スーツはそのままで、インナーは、同じ白でも裾がふわっと広がる柔らかい素材のものを入れることで、違和感なく女性らしさをプラスするコーディネートにしてみました。
スーツのインナーを選ぶとき、皆さん正面から見た部分で変化をつけようとしがちですが、長めの裾をレイヤードさせることで後ろ姿にもメリハリが出て、新鮮なバランスに。かっちりとしたスーツを派手になり過ぎず華やかに見せてくれます。オフの日はボトムをデニムパンツに変えるのもおすすめです。