自分らしい働き方、お金のこと、スキルのこと、趣味のこと、老後のこと……。

ミドル世代の「稼げる自分探し」は、第2の人生を考える上で楽しみやワクワクもある一方、考えなければいけないこともたくさん。

そんな時、誰か相談に乗ってくれて、アドバイスしてくれたらいいなと思いませんか?

そこで、悩めるミドルに寄り添ってくれる専門家やサービスをご紹介します。

「今から働く…誰かに相談したい、でも」40・50代の女性が自分らしく働くために…キャリアコンサルタントって何が相談できるの?_img0
 

やっぱり、元気に楽しく生きていくには、「稼げる自分」であることはとても大事です。

「何か新しいことを始めたい!」「一生もののライフワークを見つけたい」「育児や介護と仕事をどう両立させる?」「最近体力が落ちてきた」「老後資金が心配」など、いいことも悪いことも、いろいろ考えてはみたけれど、

「で、結局、私、これから何をどうしたらいいの?」

そんな思考停止に陥ってしまうこと、ありませんか?

結局、そのまま考えることを後回しにして、半年経っても何も進展しない……。ミドルあるあるです。

そんなとき、味方になってくれる専門家が「キャリアコンサルタント」。キャリアコンサルタントは、国家資格。登録制の名称独占資格なので、資格試験に合格していない人は名乗ったり、紛らわしい名称をつけることもできません。

では、お金のことならファイナンシャルプランナー、法律のことなら弁護士…というように、キャリアコンサルタントに相談したい!というときはどうすればよいのでしょうか?

ハローワークや大学の就職課、人材紹介会社にいるイメージなので、あまり馴染みがないかもしれませんが、意外にも、私たちでも手軽に相談できる手段や場所は身近にありました。

 

(1)キャリアコンサルタントの専門団体で検索してみる


まずは、特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会が運営している検索サイト「キャリコンサーチ」。こちらは、6769名(2024年8月末現在)のキャリアコンサルタントが情報公開しており、居住地や得意分野、個別相談方法などからキャリアコンサルタントを探すことができます。

顔写真やプロフィールなどもあるので、あなたの求めているキャリアコンサルタントをじっくり吟味して探せます。1時間数千円〜ですが、それを高いと感じるか安いと感じるかはあなた次第。同じく、スキルシェアサービスでもキャリアコンサルタントを探すことができます。