秋から冬にかけては、乾燥によるヘアトラブルが増加します。パサつきやごわつき、広がりなどが顕著になると、トリートメントやヘアオイルをいつもより多めに使ってどうにか乗りきろうとしますが「その潤いが長時間キープできない!」と、ストレスを感じることが増えてくるものです。
そこでぜひトライしたいのが、サロンで行う“システムトリートメント”です。 でも、自宅トリートメントとなにが違うのかわからない人にとっては、 「耳にしたことがあるけれど、どんな効果があるの?」、「髪が細いから、しっとりし過ぎてボリュームが失われない?」こんな疑問も。
そこで今回は、大人世代に人気のヘアブランド「アマトラ」のシステムトリートメントに読者モデルが挑戦。ドライ毛で広がる髪が、約60分の施術でどこまで変化するのかリポートします!
即効性のあるトリートメントで
悩める髪質を一気にリセット
SNSでもよく目にするシステムトリートメント。施術前のバサバサとした髪が、まるでシルクのようにつるんと生まれ変わる様子は、実に興味がそそられます。でも、自宅のトリートメントとなにが違うのかイマイチよくわからないと思いませんか?
「自宅トリートメントは基本的に1種類で行いますが、システムトリートメントは、その人の髪の状態に合わせて複数のトリートメントを使用して重ねながら、髪内部に必要な栄養成分をチャージできるのが特徴です」そう話すのは、銀座のヘアサロンINCEPTIONの網田さん。
「それなら、家でもトリートメントを何種類か使えばいいのでは?」と思うかもしれませんが、サロンで使うものは栄養成分が高濃度で浸透率も非常に高く、さらにプロの手で施術することで、乾燥とうねりなど異なる悩みを一度にリセットできます。
「さらに髪表面にシールドを張ることで内部のケア成分が流れにくい状態を作り、ドライヤーの熱や湿気などの外的ダメージから髪を保護する効果にも優れているんです」(網田さん)
自宅トリートメントの効果を感じにくい人や、髪ダメージに悩まされているとき行うと、髪のトラブルが一気に軽減されます。これからの季節はまさにうってつけのスペシャルケアです。 ヘアサロンによって取り扱うブランドは異なりますが、今回は美容業界人のファンも多い 「アマトラ アフィア コネクト」をチョイス。“カシミヤ質感を実現する”と噂のメニューを見ていきましょう!
\私が挑戦します/
\僕が担当します/
1 栄養が不足した髪内部にたんぱく質を入れる
シャンプー、タオルドライの髪に高分子ケラチンを中心としたたんぱく質を入れていきます。「泡タイプのケア成分が、ダメージによってスカスカになった毛髪内部のダメージホールに入り込みます。効果を高めるために指で揉みこんでしっかり浸透させていきます」(網田さん)
「トップがペタンとするのが悩みなんです」と桜井さん。 「トップの根元にこの泡をなじませると立ち上がりも生まれますから、プラスしましょう」と網田さん。
2 別のトリートメント剤を重ねて補修効果を強化する
補修効果の高いジェル状のケラチンを重ねたら、粘り気が出るまでしっかりと揉みこみます。これにより先に塗布したたんぱく質と2回目のケア成分がイオンコネクトを起こし、水に流れにくい強固な補修構造をつくります。指通りやツヤが一気に高まるのだそう!
3 熱を加えて定着力を強化
ドライヤーの熱で5~10分ほど乾かしながら水分を飛ばし、栄養の浸透と定着を高めます。
- 1
- 2
Comment