こうちゃんママさんからの質問
Q.
ふんわりミモレ丈のスカートが太ってみえる…。

ふんわりしたミモレ丈のスカートやワンピースを着ると、実物よりもかなり太って見える気がします。元々が痩せてはいないので、ふんわりした形が体型に合わないということなのか、何か太って見えない着こなしのポイントが実はあるのか分かりません。ちなみに、タイトスカートや台形型だと気になりません。アドバイスいただけると嬉しいです。

スタイリスト望月律子さんの回答
A.
解決策はあります! まずはトップスとのバランスを考えてみましょう

ふんわりしたミモレ丈スカートは、もともと痩せて見えるアイテムではないので難しいですよね。
トレンド的にはビッグシルエットやドロップショルダーのプルオーバーと合わせたりもするようですが、これはミモレ世代には難しい!
おしゃれは全身のバランスが大事です。なので、トレンドや固定概念にとらわれすぎず、自分に似合うバランスを考えてトップスを選んでみましょう。
まずは、肩のラインがしっかりあるコンパクトなトップスを合わせてみてください。次にウエスト位置をしっかり見せて、ヒールを履く−−。
こうするとだいぶすっきり見えてくるはずです。

トレンドアイテムはすべて取り入れるのではなく、これ!と決めたひとつをどう着たら素敵になるか考えながら調整してみてください。
必ず自分らしい着こなしが見つかりますよ!

 取材・文/金光麻莉絵