りかこさんからの質問
Q.
ミモレ世代に似合うライダースは?

いつも、楽しみに拝見させていただいています。秋に向けて、ライダースジャケットの購入を検討しているのですが、革、サイズ、価格も様々で選び方がよくわかりません。できれば長く愛用できるよう黒でダブルのものとは決めているのですが、革の種類は何がいいのか、革の質やサイズの見極め方など、選ぶポイントを教えていただけると助かります。

スタイリスト望月律子さんの回答
A.
一番大事なのは革が柔らかいこと!

とても使いやすいけれど、気をつけて選ばないとハードになりすぎてしまうのがライダース。
ミモレ世代には、とにかく革がしなやかでソフトなことが絶対条件です。例えば、腕をくしゅくしゅっとできるくらい柔らかなもの。着心地に違和感のないもの−−。革の種類は特にこだわらなくてもいいと思いますよ。
サイズについてですが、あまり小さいサイズじゃない方がいいと思います(そもそもコンパクトに見えるアイテムなので)。これからの季節ならニット1枚着られるくらいの、つかず離れずのサイズ感がおすすめ。
最後に値段について。「違和感なく、自分に馴染むもの」が見つかれば安くても、高くても無理のない範囲でならいいと思います。
ちなみに私がヘビーユースしているのは韓国でセミオーダー(※)した2〜3万円のライダース(笑) 革の質感がなめらかで気に入っています。
りかこさんにもお気に入りの1着が見つかりますように!

※購入店舗:クァンヒペッションモル内『IIosam』
ソウル特別市 中区 新堂洞 777, 光熙市場 tel. 02-2233-6608
営業時間:21:00~翌4:00(土17:00~、日~21:00)

 取材・文/金光麻莉絵