「お帰りなさい! あなた、先にお風呂にする? ハチミツにする?」

と新妻よろしく、ココロの中で自分に問いかける私。平日はほぼ外食になってしまうことが多いため、家には「夜、寝に帰るだけ」という日が少なくありません(涙)。

そこで、ハチミツとお風呂のお話。

私のお気に入りは、創業40年のニュージーランドの「コンビタ社」のマヌカハニー。いろいろなマヌカハニーを試してきましたが、こちらのブランドが今のところ免疫力アップには最強の効果を発揮してくれる気が! とにかく成分が濃い(気がする)! コンビタ社が扱う蜂蜜は、抗生物質、農薬不使用の天然100%。初心者の方は、マニカハニーのみが持つハチミツの特異性を表わすUMF値の5(写真)がおすすめ。10以上のマヌカハニーは貴重で、全収穫量の2~3割程度なのだそう。
ヴェレダのバスミルクは本当に大好きで、モミとワイルドローズは常備しています。こちらのバスミルク ミニセットは、使い切りタイプで旅行や出張用に定期的に購入。この季節、ちょっとしたプレゼントをお渡しすることが多いと思いますが、コチラ必ず喜ばれますよ! 特に、この季節は、ゆっくりと深い呼吸ができる「モミ」で頭の中とカラダをきちんと鎮静させてから眠るようにしています。カラダも芯から温まりますので、免疫力もグッとアップ(するに違いない)!

この季節、体調管理を怠ると、途端に鼻がグズグズになったり、ノドが痛くなったり……。不惑を超えたあたりから、免疫力の低下を痛感しております。ですが、自然治癒力のパワーはどんな薬にも勝ると信じておりますので、ウイルスを跳ね返せる免疫力が何よりも大切だと考えております。規則正しい生活を心がけたいところでありますが、それは叶わぬ夢。自分に無理なく続けられることを優先した結果、たどりついたのがこの2つというわけです。

家に帰ったら、生姜をすってマヌカハニーを小さじ1杯入れた紅茶をいただき、お風呂のバスタブにゆっくり浸かってリラックス(時に順番は逆)。日々のパフォーマンスを最大限に上げられる体力をキープするため、こちらの行いをイチローばりにルーティン化していきたいと思います。

今年も残すところ、あと1カ月をきりました(ひゃー)!

マヌカハニーとバスミルクの力を借りて、とにもかくにも元気に年を越したい。毎年、仕事納め翌日に発熱して寝込みがちなので……今年は元気なカラダで愛して止まない紅白歌合戦を堪能したい!

そのために、私は今晩も家の扉を開く自分に問いかけます。

「お帰りなさい! あなた、先にお風呂にする? ハチミツにする?」

大森葉子

美容担当歴20年の私が、個人的に溺愛している美容アイテムを中心に紹介していきたいと思います! 流行りものに目がないタイプではなく、自分が納得できるものにしか興味が湧かないタイプであります……苦笑。  

これまで紹介したアイテム一覧を見る