こんにちは、編集・川端です。
今日は今年最初の新月。青木良文さんのコラムによると今回の新月のキーワードは「革命」。何か今までと違うことを今日から始めようかと。”私革命”ってなんだろう。なんでしょうね?
さて、1月21日から27日までの人気記事をレビューします!

今週もっとも読まれた記事は、編集長・大草直子のToday’s Diaryより「ミモレ2歳の誕生日に思うこと」でした!

1月20日に2周年を迎えたミモレ。あらためて、編集長が立ち上げのコンセプトとこれからの抱負を語っています。

記事はこちら>>

そういえば、編集会議で個々の企画やコーディネートのダメ出しを受けたことはないけれど、新しい企画や記事が、ミモレが伝えたいメッセージの本質から外れていないかはよく話に出ます。人と競争させたり、不安を煽ったりするものではないかどうか……。こんなにコンセプトチェックを頻繁にする編集部も珍しい(私はミモレが5つ目の編集部なのですが)。変わりながらも変わらないでいるための“指差し確認”って大切ですね。

さて第2位は、同じくToday’s Diaryより「モデルの渡辺佳子ちゃん、私服もおしゃれでした!」でした!

撮影が終わって、私服に着替えて帰ろうとした渡辺佳子さんを取り押さえるようにして(笑)、大森先輩に写真を撮らせ、それどこの?と取材を始める編集長が面白かったです。ちょっと困惑しつつも(?)楽しげに付き合ってくれる佳子さん、とても素敵な人でした!

記事はこちら>>

続いて第3位は、「ミモレ2周年記念スペシャルプレゼント第1弾」が人気を集めました!

バイタミックスや星野リゾートの旅行券などが並んだ第1弾。たくさんの方にご応募いただき、貴重なご意見も多数寄せていただきました。現在は第2弾を公開中! ル・クルーゼのお鍋やヤヌークのデニムが当たります! 第1弾をご応募された方も応募できますので、ぜひお見逃しなく。

プレゼント第2弾はこちら>>

第4位は、下田結花さんの「インテリアの小さなアイデア」より「寒い夜は、羽毛布団の上に毛布」がランクイン!

私も「羽毛布団の上に毛布」派です。最初はひやっとした羽毛布団の表面がだんだんぬくぬくとあったまっていくのを感じながら眠りに落ちるのが至福のときですね。

記事はこちら>>

第5位は、「今日のコーデ」より「大人の”黒”の着方を研究中… by鈴木亜矢子」がランクイン!

大人のオールブラックを鈴木ちゃんが大分析! もじもじくんにならない、そして、迫力が出過ぎたり、地味にならない黒の重ね着とは……。

記事はこちら>>

続いては、「これ、買ってもいいかな」より「ふんわりショートヘアをつくる必需品&こう使ってます byバタやん」がお恥ずかしながらのランクイン。

たくさんのコメントもありがとうございました。身体を張って禁断のBeforeを公開したかいがありました(笑)。

記事はこちら>>

来週は「ミモレ2周年記念プレゼント」の第3弾が待ち受けていますよ。そして、防寒のマンネリを打破する大草編集長による「重ね着コーデ指南」も公開予定です! お楽しみに♡

みなさまどうぞ良い週末を。ではではまた来週〜。