ザックリとした衣替えをしようかと漠然とクローゼットを眺めていた週末。このコートに「お久しぶりね」とツンとした態度で語りかけられた気がました。購入した当初は毎日のように着ていたこのコート……
今回は、コート再生のお話。
数年前に溺愛していたのに、ここ数年袖を通していなかったコート。実はその存在が記憶の外に置き去りになっていたコート。そのコートと突然対峙したことで、別れた彼女に街中で偶然出会って「お久しぶりね」と先制攻撃を受けたような衝撃を受けた私は、「いやいや、お前のこと、ずっと忘れてなかったから!」と言い訳するように、このコートを(自分の中での)今の気分で着こなしてみたいという欲求にかられました。
というわけで、スタイリストの望月さんも書かれていたように、この春は、太ベルトでウエストをがっつりマークした着こなしが気になっているのでベルトを投入したというわけです。
太ベルトでウエストをマークしただけで、コートの印象がずいぶん変わると思いませんか? お手持ちのコートのベルトを交換してみたり、ベルトループのないコートにもあえてベルト巻いてみたり……春になったら、いろいろな装いのポイントになってくれるであろうベルト使い。まだ寒さが残るこの時期はコートスタイルで取り入れてみるといいのかもしれません。
「それじゃ、さよなら元気で」と断捨離を試みる前に、少しのアイデアで再生できるアイテムはこれ以外にもたくさんあるはず。もう一度生まれ変わって、もう一度めぐり会いたい、と再会の別れ際に未練が大噴出してしまうほどの運命の出会いをしたアイテムは、できるだけ長く良好な関係を保ちたい。そのためにフレッシュで自分らしい着こなしにアップデートしていきたいものだと思っています。
CREDIT :
コート/ACNE
ニット/ロンハーマンで購入
デニム/リーバイス この日と同じ
バッグ/グッチ
ベルト/たぶんローズバッドで購入
靴/海外で購入
大森葉子
主にビューティ担当。「今日は夏休み?」と聞かれてしまうほどの“ど”カジュアルと「今日は何かあるの?」と聞かれてしまうほどのデザイン性のある服が好き。ほぼ“一目惚れ”買い派。