こんにちは、編集・川端です。
ベトナム出張へ行く前に、髪を切りました。(ミモレのInstagramなどお気づきかもしれませんが)今までで一番短いくらいにカットしました。

前髪、ほぼない!(汗)自然にサイドに流れるようにまっすぐ切り揃えず、アシンメトリーにカットしてもらいました。
サイドはこんな感じ。ほぼ耳が見えるくらい、もみあげのあたりはふわふわと残して、ちょっとだけ耳にかけられます。

”ショートカットって飽きる問題”を以前に書きましたが、”一度短くするとどんどん短くしたくなる現象”というのもありますね^^;
ボブのシルエットに飽きて、ショートにしたら、ショートも飽きてベリーショートにと……。このくらいまでにしておこうと思います(汗)。

今回のヘアカラーは少しダークなパープル寄りのカラーにしました。

カラー剤を準備しながら、美容師さんが

「白髪はどうされますか?」

と。さらっと。

最近、時々白い髪が見つかることがあったのですが、美容師さんから指摘されるほどになったのは初めてで、ちょっとショック、、、。そして、頭頂部の結構目立つところにまとまってあったことに驚き、、、。

美容師さんには「最近、紫外線を浴びる機会が多かったですか?」と聞かれました。

頭皮も紫外線を浴びるとダメージを受け、黒髪を作るメラニンを生成する細胞に影響を及ぼし、白髪ができやすくなるそう。頭頂部や分け目の白髪の原因は特に。

思えば広島出張ではかなり多くの時間を屋外で過ごし、直射日光を頭頂部にがっつり受けてしまっていたかも。

「日傘も髪&頭皮用の日焼け止めも有効だけど、手っ取り早くて効果が高いのはやっぱり帽子です」と美容師さん。

そんなわけで、ベトナム取材中は、ずっとしっかり帽子をかぶっていました。ベリーショートだと、帽子で髪が乱れるとか潰れるとかいう心配もなくて良い^^
いつもお願いしているイルミナカラーは白髪も染まるので、一気にまとめて染めてもらいました。その部分だけ透けるように明るいけど、まあそれはそれで外国人風♡と気に入ってます。

ベトナム出張時のコーディネートと紫外線対策は今日のコーデで、読んだ本のご紹介はまた次に編集部ブログで書きたいと思います!

ではではまた〜。