haru-chanさんからの質問
Q.
靴を購入した時に、まずすることは何ですか?

ずっと憧れていたクリスチャン・ルブタンのパンプスを購入しました。ピンヒールなので傷がつかないよう大事にしてきたのですが、やはり劣化してきてしまって……。お値段も張るものだけに、ショックです。大草さんは靴を購入された際、まず初めにされることや、履き始めてからのケア方法など注意されていることはありますか? 大切に長く履いていきたいのでそのための方法をお伺いしたいのですが。

mi-mollet編集長 大草直子の回答
A.
ヒールは気を付けるしかないかも!(笑) 頼れるリペアショップを見つけて相談してみましょう。

遥さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます!

靴は消耗品とは言え、お気に入りの1足は、できるだけ長く履きたいですよね。気にされる人は、買ったときに、靴底を強化するためと滑り止め防止に「裏張り」を貼っている方も多いですよね。私は、厚みが出てしまうのがあまり好きではないのでやらないのですが……。 ヒールに関しては、もう気を付けるしかないかもしれません。ごめんなさい。シンプルな答えで(笑)。マンホールや側溝に思わぬ「小さな穴」があるので、素早く察知してそこにはまらないように(笑)。どうしてもできてしまったときには、すぐに修理に出します。

私がよくお願いしているのは、ユニオンワークス。ヒールのクッションが削れて、金属音を鳴り響かせながら歩いている人を見かけますが、私はあれだけは理由なく嫌なので、すぐにリペアをお願いします。無事なもう片足と高さを合わせてくれたり、とても丁寧に扱ってくださるのでおすすめです。お店は東京と川崎にしかないのですが、自宅から靴を送って修理してもらい配送してもらうシステムもあるので、地方からオーダーする方もいらっしゃるようです。お店の方が電話でいろいろと相談にものってくださるのも、嬉しいです。