mi-mollet NEWS FLASH Lifestyle

2015.8.1

機能性シューズさえあれば
出張ついでに朝トレッキング

こんにちは、間庭典子です。
前回もちらっとご紹介した、NIKE ZOOM AIRシリーズ。こちらはソールに反発性のある素材を使うことでバネのある動きが可能になる、ランニング、バスケットなど各競技のアスリートのために開発されたシューズです。

皆さんは、こんな機能性に優れたアスリート仕様のシューズって、私たちのような一般人の普段使いには適さないと思いがちではないですか? いえいえ、それが違うんです!。高機能のシューズだからこそ、サポート力抜群で素人向けとしても超優秀。しかも最近は、ブランドマークが目立ちすぎないシンプルシックなモデルや、トレンドをおさえたピュアホワイト1色のモデルなど、いつものスタイルになじむデザインも増えていてファッション的にも◎。

ということで、私自身、先日の広島出張のお供にこのシューズをチョイス。クッション性が高く軽量なので、旅のお供にもぴったりなのです。広島市内での取材中だけでなく、合間に朝トレッキングまで楽しんできましたが、がしがし歩き回っても疲れないという優秀さでした!

こんな風にふと「自然の中を歩いてみようかな」と思い立った時にすぐ実行できる、出張の必需品はこちら↓。

私のシューズ。毎日のランニングから山道のトレッキングまで対応。ナイキ エア ズーム ペガサス32.色もシックで○。
今回使ったのはランニング用リュック。ベルトがあり腰で固定できます。軽いウエストポーチも便利

山道でもすいすい歩ける軽量なランニングシューズと、携帯や地図などを収納できるリュックやウエストポーチ。バッグ類はアウトドア用のしっかりしたものも機能的で使えますが、数時間程度の軽いトレッキングには、軽さに加えて、歩いたり走ったりしても背中の荷物が揺れないようにベルトで固定できるランニング用のものがおすすめです。くるっと丸めれば荷物にもなりません。そして、あめやお菓子などの元気になれるおやつは絶対!

弥山頂上からの風景。「登り切った~」という達成感が。下には厳島神社の大鳥居もちっちゃく見えました。
宿でもらった地図を片手にトレッキング。早朝はロープウェーも運行してなく、静かな山道でした。

せっかくなので宮島にも訪れてパワースポット弥山を登ってみることに。さすが空海が修業したという山、階段が続ききつい! 時折休みながらマイペースで進み、ようやく360度見渡せる頂上へ。絶景を見ながらほおばるもみじまんじゅうは最高でした。

広島らしく登頂のご褒美はもみじまんじゅう!不二家の看板娘、ペコちゃんもカープ女子に変身。

朝めし前の早朝エクササイズ。体にいいことできたな、と思えて罪悪感なく郷土のごちそうを楽しめます。白糸の滝でマイナスイオンを浴び、心もデトックスできたみたい。

旅先での早朝さんぽ、心と体に響きますよ~!

 

PROFILE

間庭典子/フリーライター。取材をきっかけに走りはじめ、ランニングやゴルフなどウェルネス関係の分野でも活躍。