NEW!
2015.10.29 |

美味しいキムチの
作り方を教わります!

味噌とキムチ作り vol.3

手作り体験、してきました!完成が楽しみです!"

「いよいよ作ります」

 

今回作るのはキムチ!

先週のお味噌の次は、キムチ作り!
キムチと言えば個人的に大好物でもあり普段冷蔵庫には欠かせない品!
そんなキムチ好きをうならせる事となる手作りキムチ……

 材料 
白菜 
粗塩 
ニラ (5㎝サイズに)
人参 (細切り)
にんにく (おろす)
生姜 (おろす)
りんご (おろす)
白ネギ (みじん切り)
エビ塩辛 (細かく刻む)
いか塩辛 (細かく刻む)
きび砂糖 
唐辛子
だし汁 

主役の白菜はもちろん、脇をかためるニラ・大根・人参、そして味をととのえるネギ・しょうが・ニンニク・唐辛子…。
全てがそれぞれの役割でいい味出してくれそう!
意外だったのがリンゴ! すっきりとした甘みと酸味を加えてくれます。
唐辛子は韓国で購入したもの。味を本場に近づけるために、先生はたびたび韓国に行って購入してくるそう!

白菜に塩をふり一晩おいたあと水気を切り、わき役たちをどんどん塗り込んでいきます。
白菜の葉を1枚1枚はがしては塗り込み、またはがしては塗り込む…。
やっているうちにどんどん愛着がわき、韓国のお母さん達のあのパワフルさはこのキムチ作りから溢れているのかと思ったりもしました。
完成したら、密閉容器に入れて、陽の当たらない涼しい日陰においておくこと2週間。
この2週間でかなり熟れてきて、味のある役者になるようです。笑
うまく発酵しておいしいキムチになりますように!
楽しみすぎて毎日密閉容器を開けてしまいそう…笑
来週は味噌やキムチを使ったお料理を紹介します!

そうだ、ご飯をつくろう!清原亜希
本文/清原亜希
撮影/山田理喜
ヘア/sayuhda(s-14)
メイク/yuki komori(s-14)
構成/昼田祥子
亜希さんが訪れたのは
こちら!
SHOP DATA
キムチの作り方を
おさらい!
HOW TO