うだるような暑さで食欲がわかない、という方も多いのでは?  「夏バテ予防には、まずは食事から!」ということで、連載「亜希のおいしい時間」より、カンタンで、美味しくて、”いま”食べたくなる亜希さんオリジナルのスタミナレシピを厳選いたしました。

『スタミナ冷麺』

食欲が出ないと言う方にオススメの一品、【キンキンに冷えたスタミナ冷麺】。これ一つで栄養抜群、毎日食べたくなる味です。

 

 材料 
冷麺 一人前
牛肉 100g
にんにく 1かけ
きゅうり 半分
玉ねぎスライス 適量
サラダ菜 2枚
ネギ 小口切り
半熟卵
ごま
※もやしナムルはお好みで

 作り方 
冷麺を茹で、氷水でキンキンに冷やしておく。
牛肉はお湯にさっとくぐらせ冷水にとる。にんにくはごま油で炒める。薄切りきゅうり、玉ねぎスライス、サラダ菜はごま油と塩であえておく。半熟卵は半分にカット。ネギは小口切りに。
今回は冷蔵庫に常に常備しているもやしナムルをトッピング。これがあると夏は食欲ススム君。作り方は、もやしを茹でて水分をしっかり切り、ごま油、醤油、ごま、鷹の爪、味覇で味を整える。
すべてを冷麺の上に豪快にのせて完成。

夏を乗り越える、最強の冷麺の出来上がり!
記事はコチラ>>



『ピリ辛ゴマだれパクチー素麺』

素麺と言えば、ワンパターンがお約束!
亜希さんが、少しだけ角度を変えてみると刺激的な味に変化するんだと思いつきでやってみたら出来た!という素麺!是非挑戦してみて下さい。

 

 材料 
素麺 1束
パクチー 適量
ルッコラ 適量
薄揚げ 半分
茄子 1本
市販ゴマだれ 大5
ラー油 大1
スイートチリソース 大1

 作り方 
素麺は茹で、市販のゴマだれとラー油を混ぜておく。ルッコラ、パクチーはお好きな分量を長さ3~4㎝にカットし、薄揚げは両面を軽く焼く。茄子も焼く。
大きめのボールに野菜たちを全部を入れ、スイートチリソースであえる。1のゴマだれをお皿にいれ、麺を入れ、優しく和えた野菜たちをのせて頂きます。

麺つゆ、生姜ネギのお素麺に飽きた方は是非とも…パクチー好きにはたまらない一品に!
記事はコチラ>>

 

『夏野菜のスープカレー』

まずは強い身体を作っておかなくては夏を楽しめない。暑いカレーを旬食材で!

 

 材料 
かぼちゃ小サイズ 半分
ズッキーニ 1本
ナス 3本
フルーツトマト 2個
トウモロコシ 1本
豚肉 100g

バター 1かけ
にんにく 1かけ
SBカレー粉 大2

●水 1.5ℓ
●カレールー 100g
●マンゴージュース 大2
●ウスターソース 30cc
●白だし 大1
●オイスターソース 大1
●ソウミシャンタン 大1

 作り方 
鍋にバターとにんにくをいれ、カレー粉を炒める。しばらくして、●をすべて入れ味を整えていく。
その間に、夏野菜たちの用意。すべてソテーでもいいし、もちろん素揚げでもよし。今回は、ナスだけ素揚げし、後はソテー、コーンはボイルする。野菜たちには味付けはなし。そのまま勝負…
野菜を盛り付け、最後にスープカレーをまわしかける。

バターライスや白ご飯、玄米にも最適です。少し辛めなので、お子さまなどがいらっしゃる方は、牛乳や生クリームでまろやかにしてあげても◎。
記事はコチラ>>

亜希さんおすすめのスタミナ料理はいかがでしたか?夏バテ予防に効くこと間違いナシ!なので、ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

写真・文/亜希 構成/柳田啓輔