昨日パリ入りしました。今回の一番の目的は、主宰しているパリサロンの初パリ開催!!

パリ好きが集まる会「トランクいっぱいのパリサロン」を主宰して4年目に入ります。いつもは東京なのですが、今年は念願のパリで開くことになりました。お席に限りがあるため、少人数での募集だったのですが、両日ともに満席での開催となりました。
日時は、来月9月4日火曜日と5日水曜日。
4日は、パラスホテル「ホテルムーリス」アランデュカスのレストランでの、ちょっとラグジュアリーな朝食会とホテル内見学(宿泊してもなかなか入れないというスペシャルルームを見学予定です)

 

https://www.dorchestercollection.com/en/paris/le-meurice/restaurants-bars/breakfast-brunch/


また5日は、パリのカフェドフロールで唯一日本人ギャルソンとしてご活躍の山下哲也さんを囲むお食事会です。

 
 

 

こちらの写真は、雑誌「シグニチャー」に山下さんが特集された紙面のお写真。偶然同じ号に、私もエッセイを寄稿していて、、そのご縁もあり、伊藤編集長にご紹介いただいた次第です。

それ以来、パリや東京で、時々お目にかかっていました。これは昨年パリのカフェドフロールにお邪魔した時のもの。

 

山下さんのギャルソン姿の格好いいことと言ったらもう、、、。

今回はそんなご縁から、山下さんを囲むパリサロンインパリを企画させていただきました。

場所は、夕暮れ時から夜景のエッフェル塔を一望できるレストラン「カフェドロム」のテラス席です。冒頭の写真がそうなのですが、一昨年お邪魔した時の写真です。

素材にこだわったフルコースやワインをいただきながら、山下さんのパリでの生活、フランスのカフェ文化などについて、色々と伺うことになっています。
このテラス席からのエッフェル塔は、パリ1番の絶景だと思います。https://www.cafedelhomme.com/

 

今回のパリ入りのメインはパリサロンですが、他にも幾つか仕事があり、

この秋の出版本のパリの紙の取材、

文具のお仕事として、フランスの老舗「エルバン」の本社訪問、

美容のお仕事として、パリのメゾンシスレー訪問とトリートメント体験

ホテルのお仕事として、9月にパリにオープンする話題のホテル「フォションホテル」の取材などなど、、、

スケジュールがかなり詰まった、パリ滞在となりそうです。

今、パリは、朝の5時、夜中に目覚めて、パソコンで仕事しています。

また、このブログで、詳しくご紹介していきたいと思っています。