私たちの生活は、知らないうちに、からだのスイッチが切り替えづらくなっています。スマホからたくさんの情報が頭に入り、何かしら気になることが増え、いつも自律神経はざわついています。それを落ち着けて、深く眠りたい。オンモードからオフモードへと、神経を休ませてあげるきっかけが必要です。


ホルモンの分泌は入眠後の2時間が勝負


深く眠ることでたくさんのホルモンが分泌されます。このゴールデンタイム、絶対に逃してはいけません。私はよくベッドでうつらうつらとスマホをチェックしていると、突然、急に目が冴える瞬間があります。「あ、ホルモンが止まった!」という瞬間。ここからはいくら眠ろうと思っても寝つきが悪くなってしまったり、眠ったとしても、眠りが浅くなってしまいます。この日はホルモンの分泌はもうストップです。残念ながらチャンスは一度しかありません。
ベッドでパソコンをしているひと、いませんか? スマホの充電を頭の近くでしていませんか? 暗がりでダイレクトにスマホを見ていませんか? ブルーライトの刺激、さらに電磁波も覚醒の原因になりますので要注意です。私たちのまわりにあるいろんな条件が重なり合って、現代社会は眠りが浅くなっています。しっかり熟睡し、ホルモンを出す努力が必要です。


体に心地よく眠りにいざなうサインを送る習慣をつけよう


部屋着のまま寝ていたり、ベッドでもスマホを見ていると、体は眠るタイミングを見失ってしまいます。だから意図的に「もう眠るんだよ」というサインが必要。その切り替えスイッチのひとつが入浴です。短時間でもいいので、湯船に使ってリラックスすることを夜の習慣にしてください。理想は好きな香りの入浴剤を入れて、低温のお湯で、しっかりと湯船に浸かること。お風呂上りには、気持ちのいい肌触りの、眠る専用のパジャマに着替え。このふわふわが来たら眠るんだ、という睡眠導入のサインとなります。そしてからだの火照りが静まった頃、ベッドに入ります。赤ちゃんが眠る前に手足が温かくなるように、ひとは手足から熱を放出し、体内の深部体温を下げながら深く眠ります。体の火照りがあると布団の中で汗をかいてしまうので、少し落ち着いた頃がいい。からだが冷えてしまうと、深部体温が下がりづらく、眠りが浅くなります。手足が冷えやすい方は、お風呂上りにすぐソックスを履くなど、改善するよう努めてみてください。私ははき口の締め付けが無く、むくみ対策のおやすみソックスを必ず履いています。


良質なホルモンが分泌されるレースとピンクのちから


女性は誰もが潜在的にレースやフリル、ピンクや花柄といったフェミニンなものが好きなものです。でも外ではそんな服装はしないので、家に帰ったときこそ、女性らしさ、を際立たせます。忙しい人、疲れている人ほど、ピンクやレース、やわらかな肌触りが必要。夜、かわいいパジャマを着ている自分の姿もしっかり見るようにしてください。眠っている間に優しい肌触りが肌にこすれて、寝返りを打つたびに幸せホルモンが分泌されます。子供がお母さんに背中を撫でられると安心するように、私たちも心地よいものでさすられると、しっかりホルモンが出ます。フランス人のように挨拶にハグやキスをするような文化であればベターですが、日本は男女のタッチも少ない人種。働いて、家事をして、と雑多に日常が過ぎていくと、潤いが欠けてしまうものです。そこでフェミニンなナイトウエアの出番。レギンスとセットで、上下で着て、かならずお腹も温めます。nanadecorでは、あえて顔周りにレースをつけています。シンプルじゃダメ、フリフリ、レースを着ないと、私たちのこのハードな毎日にホルモンを出すことができないから。レースが苦手でも、無理やりでも、かわいいパジャマを着るだけで、ホルモンが出るのです! 私はこれで長年通っていたマッサージも卒業し、随分と体質が変わりました。

【イベントのお知らせ】

「好きな服を自由に着る」岡本敬子
「おとな時間を重ねる」後藤由紀子

岡本敬子さん単独での初の書籍の出版と後藤由紀子さんの新刊の出版を
記念いたしまして、おふたりを招いたトークイベントを行います。
全員に岡本敬子さんの新刊が1冊付く豪華なお祝い企画です。
人気雑貨ショップhalの店主、後藤由紀子さんが8月に上梓したばかりの
著書「おとな時間を重ねる~毎日が楽しくなる50のヒント~」の中で、
後藤さんの憧れの対象として何度も登場するのが、
ファッションディレクターの岡本敬子さん。
そして、同じく著書のなかで不眠について相談したのは、
岡本さんがディレクションをするKOラインが人気のnanadecor。


こんな嬉しい縁で繋がれたメンバーで、ここでしか聞けないトークショーを開催します。
ファッションの話、ライフスタイル、生き方、そして眠りやからだの悩み。
nanadecor の神田恵実がおふたりにお話を伺います。
本には書けなかったどっきりキーワードが連発の、楽しくてためになるお話ばかり!
岡本さんの著書「好きな服を自由に着る」は11月21日に上梓予定ということで、
ファッションの選び方についてもおふたりにたっぷりお話していただきます


午前の部はnanadecor KITCHENから世界一美味しい玄米のお弁当、
午後の部は心と体に優しいおやつ&お茶とともにお話を聞ける楽しい会です。
「好きな服を自由に着る」が1冊と、裸足を愛する岡本さんが
「これなら」と愛用しているnanadecorの靴下がお土産に。
食事&お茶、本とソックス付きというすでに5300円相当の
盛りだくさんなコンテンツでお祝いイベントをしたいと思います。

◼日時:11月25日(日)11:00~13:00/15:00~17:00
◼会場:salon de nanadecor 
◼参加費:4000円(税別)
◼定員:各回25名(「好きな服を自由に着る」と靴下、午前は軽食、午後はおやつ付き)
◼話者:岡本敬子/後藤由紀子/神田恵実

お申し込みはこちらから>>
https://shop.nanadecor.com/?pid=136677842