来週火曜日、今月27日放送予定の、TBS系列「マツコの知らない世界」に出演します。今年2回目!!

 
 

テーマは「お菓子箱の世界」まさに私が昔からコレクションしてきた、綺麗なお菓子箱を、クリスマスバージョンのものも含めて色々とご紹介いたします。

収録は10月23日、先月に終わっています。ただ、告知の解禁は1週間前と決まっているので、やっとスタジオのお写真が投稿できます。

この日は、3本収録の日。午前中局入りで、打ち合わせ、リハーサルの後、、長い待ち時間を経て、夜収録となりました。

控え室の入り口。

 

この時は、出版本の最終入稿直前で、大変な時期でしたので、控え室に編集担当の上原さんにお越しいただき、写真や原稿を広げ、待ち時間はずっと本の打ち合わせばかりしていました。

また、控え室には、はなまるマーケット時代の仲間も遊びに来てくれましたー

 

本番前のスナップ。

これがゲストが登場する入り口の裏から撮ったスタジオの写真。

 

もちろんネタに合わせて、スタジオセットも変わります。

スタジオテーブルの上のお花アレンジには、この日のテーマ「菓子箱」の合わせて、小箱が一緒にアレンジされるという、美術さんの演出!!思わずパチリ。

 

後ろにずらりと並んでいるのは、文具部屋から運んだ我がコレクションの箱たち(私物)、これでも厳選しました。こうやって並ぶとなかなか華やかです。

 

この中には、新刊本の「つつみ紙コレクション」http://amzn.asia/d/eIiLIiMに登場するお菓子箱たちも数多くあり、本の撮影後のまさかのテレビ出演に、箱たちも上機嫌笑

さて、「マツコの知らない世界」の収録ですが、毎回、マツコさんとはリハーサルも打ち合わせもありません。リハーサルは、番組スタッフがマツコさんの代わりとなって、行われます。前回もそうでした。

いきなり本番ですのでスリル満点、、ただ、生放送(はなまるマーケットやズームインスーパーなど)を長年レギュラーで担当してきたこともあり、この緊張感が昔から大好き!!2回目の今回も、マツコさんにさんざん突っ込まれながら、楽しく収録を終えることができました。

こちらが番組ホームページにある予告編、11月27日の本番前までは「お菓子箱の世界」の予告が流れています。https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

詳しい内容は放送前ですので、控えますが、「パケ買い時代が到来」したお菓子たちの、おしゃれな箱の数々を、たっぷりお見せし、その再利用法もご紹介します!!クリスマスギフトのご参考になれば幸いです。

放送は27日火曜日20時57分から22時となっています。先にお菓子箱の世界が放送され、その後は、うなぎの世界です。うなぎ特集も興味津々です!!

今回のAP林さんと、ディレクター遠藤くんと、収録に立ち会ってくれた本の編集の上原さんと最後にスタジオで!!