メリークリスマス! 3連休、いかがお過ごしですか。12月23日が祝日なのは今年が最後。24日が振替休日になるなんて、粋なクリスマスプレゼントですね。
鈴木六夏さんの5日間コーディネートに触発されて、白コーデをやってみました。

この日は、ミモレが所属する女性誌局の忘年会があったので、ジェントルマンな装いで。60人ほどの女性が一堂に会する飲み会なんてなかなかない機会です。今季ものの柄ワンピースなど着ていくと後輩と被ったりしがちでいやだから(あ、後輩のほうがいやでしょうね・笑)、メンズっぽい装いにしたのです。

コートを脱ぐともっと白です。

靴とインナーのタートルだけ暗い色にすることで、少し背が高く見えないかな〜と。どうでしょうか?
大きめのシャツをジャケットがわりにバサッと羽織って。トレンディドラマ風。小さい織田裕二のイメージです。髪型も!

ビッグシルエットのシャツも、少し前なら前だけボトムインして、ブラウジングして、衿を抜いて……と着ていました。今年は、こんな風にタートルの上から羽織ったり、ワンピースの上から羽織ってウエストで結んだり(それもちょっと懐かしい着方ですよね)、’80年代風に着くずしてみるのもいいかなと思っています。

“今日のコーデ”の私の当番は、今日が今年ラスト。1年、励ましたり褒めたり、ポチッとクリップしてくださったり、優しく見守ってくださってありがとうございました。皆さんとの交流を楽しみに、励みに、なんとかまた1年書き続けることができました(涙)。また年明けにお会いしましょう!

これまで紹介したコーディネート一覧を見る