先週の後半からスタートした川上さやかさんの“脱ほっこり”特集。秋に続き、冬バージョンもとっても面白いですね! 次々に繰り広げられる川上節になんどもひざを打ちながら読んでいます。

さて、そんなこんなで、今日は私も、脱ほっこりのために工夫していることを。テーマは「ノルディックニット」です。ノルディックニットって、暖かみがあって好きなのですが、その素朴さゆえ、ほっこりに転びがち。それはそれで可愛いと思う一方、私の場合は背が低くて丸顔なので、ともすると“子どもおばさん(?)”のように…(涙)。そこで、合わせのアイテムやシルエットで“大人感”を足すようにしています。

まずは、エコレザーのパンツと合わせたコーディネート

ノルディックニットをほっこりさせないための工夫_img0
顔がすっかり後ろ向きでスミマセン! この道の坂の下に置いてきてしまったコートが気になって…。
 

エコレザーが持つクールな印象で、着こなし全体を引き締めてみました。そう、それから、私が持っているノルディックニットは、身頃がゆったりとしたタイプなので、細身のパンツを合わせると、逆三角形のシルエットになり、バランスもよくなるのです。

バッグはウエストポーチをチョイス。短めに、斜めにかけることで、軽やかさとスポーティさをプラスしました。

ノルディックニットをほっこりさせないための工夫_img2
ウエストポーチは、大好きなnanananaのもの。実はショルダーストラップもついているので、色々な持ち方を楽しめます。 物はあまりたくさん入りませんが(でも、このサイズ感が個人的にはツボ!)、休日は、このバッグにミニ財布とスマホとリップだけを入れて、颯爽と歩きたい!


ニットの話に戻ると…。実はこのニット、袖が長く、リブのところに親指を通せるデザインになっているんです。グローブ不要ですし(笑)、コートの袖からのぞかせても可愛いんです♡

ノルディックニットをほっこりさせないための工夫_img3
 

またまた違う日は、シャツワンピースとレイヤードしてみました↓

ノルディックニットをほっこりさせないための工夫_img4
 
 

川上さんが言うところの、NGスタイル=シャツ×ニット!?…(汗)。でも、ワンピースですし、サイドスリット入りで抜け感もあり、ロング丈なので大人見えするだろうと思ってトライ。ニットの大きさと、ワンピースの丈とのバランスも気に入っています。あとは、サングラスも足して、童顔をごまかしました(笑)。多色使いせず、こっくりめのブラウンでコーディネートを組み立てたのもポイントかな。

あっ、ノルディックニットが肉厚で暖かいとはいえ、両日ともコートは着ていました。いつもの、カレンソロジーのチョコレート色のガウンコートです!

これまで紹介したコーディネート一覧を見る