2019年、始まりましたね。本年も、試行錯誤しながら、おしゃれ修行にはげみたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、今年最初にピックアップしたいのは、ユニクロのカシミアニット。
大草コンセプト・ディレクターやエディターの昼田さんも愛用していますよね。私も、白のタートルネックを持っているのですが、年始の初売りセールでこちらの2枚↓を買い足しました。

 

黒のVネック狙いで参戦したのですが、ブルーの色味も絶妙で…。通常7990円が3995円までプライスダウンしていたので、母に協力してもらい(←一人一点かぎりだったので)、“色ち買い”させていただきました。

色とネックラインは、すぐに決まったのですが、一番慎重になったのはサイズ感。
試着をした結果、ブルーのクルーネックはS、黒のVネックはXLにしました。

まず、ブルーのクルーネックを着用した感じがこちら↓

クルーネックの襟元から、白のTシャツをのぞかせる、メンズライクな着こなしがしたくて。普段より、1サイズか2サイズ大きめでも良いかなと思いましたが、ハイゲージなので、背が低く、童顔の私が大きめサイズを着ると、抜けがなく、“借り物感”が…。そこで、白のTシャツをインしても、もこもこしない、ぎりぎりの大きさ=Sサイズをチョイスし、シルエットは女性らしくコンパクトにまとめることに。

黒のVネックニットを着た感じはこちら↓

こちらは、メンズとも迷ったのですが、Vの開きがレディースの方が深かったので、レディースにすることに。しつこいですが、背が低く、童顔な私。さらに小胸(とほほ)なので、デコルテには、抜けを作った方が大人見えするのです。また、デコルテに抜けを作ったときには、全体のシルエットや長さは、ゆったりめ、長めの方が、今の気分にしっくり。そんなこんなで、レディースのXLサイズに落ち着きました。


以前、スタイリストの川上さやかさんも、熱弁をふるっていましたが、背が低いからSサイズというのは違うかなと、私も思っています。体型や、テイスト、なりたい自分の姿にあったサイズを、そのときどきで吟味するように心がけています。サイズなんて、基本的に自分にしか分からないですし、ただの記号ですからねっ!

これまで紹介したコーディネート一覧を見る