4月2日から1年ぶりに東京に来ています。
去年は3月中旬に来日したので、きれいな桜を見ることができました。
暖冬の今年はもうないものと思っていたところ、急な花冷えで咲き始めの桜の開花が遅れたため、ラッキーにも楽しむことができました。
私が大好きな桜は早朝の桜、そして夕暮れの後、ちょっと薄暗い青色の空に写ったピンク色の桜です。

東京に来るたびに親友の東京・三田の家に滞在するのですが、そこから芝公園まで、朝日を浴びた桜を見ながらジョギングするのは毎朝、最高のひとときです。

今、海外から桜を目指して来る人が多く、都内のホテル代は軒並み倍以上だそう。確かにロンドンやロサンゼルス、ニューヨークの知り合いから 、「私も東京に桜を見に来ているけれど、正子はどこ?」という、メッセージが入ってきます。
日本の桜はオーロラと同じくバケットリスト(人生でやりたいことリスト)の一つになっているとのことです。
パリを出発する際、エアフランスの搭乗口では日本のスタッフが着物姿で、桜の花を持って迎えてくれたのにびっくりしました。

日本でのあともう一つの目的は、食べ物です。
外国のお友達に「正子のベスト・オブ・ベストの東京の食べ物は?」と聞かれますが、私が東京にいる間に、絶対に食べたいものをリストアップするとこうなります。

●六本木の「与太呂」の天ぷら
開店以来、私が一番古いお客さんという世界中で一番好きなお店です。海外の友人も私に紹介されてから、このお店の絶対的なファンという人ばかりです。

●青山の「だるまや」のラーメン、八宝菜のラーメン
住所:東京都港区南青山5-9-5 村山ビル 1F

●青山の「菊屋」の和菓子
骨董通りにある和菓子屋さんの黄味しぐれ。今回は前回お伝えした通り、砂糖断ちのため食べることができませんが……。

●乃木坂の「ステーキハウス ハマ」の鉄板焼き
昔、住んでいた家の近所です。

●青山の「みや川」の天丼(ランチ)
住所:東京都港区南青山6-1-6 パレス青山 1F

●青山の「やんも」のホッケもしくは鯖の塩焼き(ランチ)

●六本木の「平田牧場」のメンチカツ
六本木のミッドタウン内にあるトンカツ屋さんです。

●麻布十番の「アレ フランス カフェ ダリア」のレーズンパンのタマゴサンド
このパン屋さんは東京ならではのパンがたくさん並んでいます。
住所:東京都港区南麻布1-5-6


あと、行くべき場所としては伊勢丹新宿店の食料品売り場。
私もいるだけで興奮してしまします。美しく並んだお店はどこも美味しそうで、あれもこれも、食べたくなってしまします。水なすの浅漬けとタラコをさっと焼いたものは、私のマストアイテムです。

それとパリから持ってくるバターをたっぷり塗った日本の食パンは、毎朝のお楽しみ。最後は この三田の家で親友のリナが作ってくれる鍋の後の、卵おじやです。

 

こうやって私は1回の食事も絶対に食べたいものだけを選択して、毎日食べ続けているのです。