台湾在住の敏腕コーディネーターで、多数の著書でも知られる青木由香さん。実は台湾の逸品を集めたセレクトショップ『你好我好(ニーハオウォーハオ)』のオーナーでもあるんです。今回はそのお店『你好我好』の売れ筋ベスト3を教えてもらいました。青木さんのお店から火がついて、今では台湾中で大人気になったものばかり。お土産にはもちろん、自分用にもマストです!
 

①正義餅行のピーナッツ菓子

日本の友人にお土産で渡すと必ず「もっと食べたい!」と言われるそう。レトロな包み紙もいい感じ。

ガリッ、サクッとした食感で、甘くてちょっとしょっぱいこのお菓子は、ピーナッツの名産地、膨湖(ポンフー)島のもの。数あるメーカーの中でも、青木さんはこの『正義餅行』がイチ押し!「あまりの人気に最近は島まで買いに行く人もいるようなんですが、台北のいろんな店で売られるようになったから、逆に島では今ほとんど売ってないらしい。ムリせず台北で買ってください(笑)」(青木さん)。24個入り 180元。
 

②ビールコップ

「味の軽い台湾ビールをこの小さいコップでくいっとやるのが、一番地元感が増していいんです」(青木さん)

ローカルな店で瓶ビールを頼むと必ず出てくる、メーカーのロゴが入った小ぶりのコップ。持って帰りたいという声を聞いて作ったところ、1年で1万個売れる大人気アイテムに! 台湾固有種の黒熊とパンダの2種類あり。「今台湾ではその店オリジナルのビールコップを作るのが流行ってるので、いろんなお店のを集めるのも楽しいかも。子ども用にもいいサイズです」(青木さん)。1個130元。
 

③細粒籽油工房の香油

一般には流通させていないからこそ可能な鮮度のよさも、美味しさの秘密とか。

台湾のごま油は加熱用と生食用が分かれており、香油とは一般的に生食用のこと。台中のお母さんが自分の子どもにフレッシュで体にいい油を、との思いから作り始めた少量生産の香油は、一度使ったら戻れない美味しさ!「コールドプレスされた一番搾りの香油の香りといったら、半端ない。台中の本店に行けば、台湾産ゴマを100%使った高級バージョンもあります」(青木さん)。250ml 290元。

いかがでしたか? 『你好我好』にはこのほかにも食料品から生活雑貨、衣料品まで、青木さんが自分の目と舌で集めた、台湾ならではの逸品がいっぱい。欲しいものがきっと見つかりますよ。

【青木さんのお店はこちら!】
『你好我好(ニーハオウォーハオ)』
住所:台北市大同區涼州街45號 
TEL:+886-2-2557-6665 
営業時間:10:00~18:00 水曜定休

※価格などのデータは2017年時点のものです。現在は変更になっている場合があります。

 
<新刊紹介>

『台湾の「いいもの」を持ち帰る』
青木 由香 著 講談社 1500円(税別)

台湾在住のコーディネーター・青木由香さんが、実際に自分でも愛用している「台湾のいいもの」を紹介。かわいくて実用的、そして台湾らしい懐かしさのある生活雑貨から、お茶やからすみ、パイナップルケーキなど定番のお土産まで、台湾を訪れたら絶対に買って帰りたい全59アイテムを掲載。

取材・文/山崎恵
構成/片岡千晶

 

第1回「子連れ海外旅行は「台湾がベスト」な5つの理由」はこちら>>
第2回「【台北&台南】現地コーディネーターおすすめ!立地が便利なコスパのいいホテル4選」はこちら>>
第3回「【GW台湾情報】有名コーディネーターが教える絶品レストラン4選」はこちら>>
第4回「【GW台湾旅】人気コーディネイターが選ぶ鉄板土産ベスト3」はこちら>>
第5回「【台湾みやげ】敏腕コーディネーター青木由香さんオススメ3選」はこちら>>