令和に入りました! 皆様、連休はいかがお過ごしですか? 引き続き、英国出張レポートを続けます。

滞在の最終日は、クリスチャン・ディオール展(9月1日まで)を観に、ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)へ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Victoria and Albert Museumさん(@vamuseum)がシェアした投稿 -


※HP上でチケットはソールドアウト表示になっていますが、毎日、当日券が出るようです

会場は地下に。こちらはエントランスです。


こちらの博物館のキュレーションには毎回うならされ、編集者として「編集とは何か?」ということをいつも考えさせられます。今回は、合計約600点以上の展示品が一堂に会する、2015年のアレキサンダー・マックィーン以来の大規模なファッション展です。フランスで行われた展示をベースに、半分以上が新たに加えられた展示とのこと。ワクワクが止まりません!

今回の展覧会はテーマ別に、合計11のスペースで構成。ダイジェストで紹介します。

スタートは、「The New Look」の展示から! 中央はムッシュ。そのまわりを歴代のデザイナーのアーカイブが彩ります。ディオール本人によるスケッチも展示され、いきなりテンションがマックスに!
お次は、英国におけるディオールの活躍が集結した「Dior in Britain」の展示。中央には、故マーガレット妃が21歳の誕生日に着用したドレス。

ムッシュ・ディオールから始まるアーカイブ群を時系列に並べることは簡単ですが、V&Aはもちろんそうはいたしません。

こちらは、とてもドリーミィなアーカイブ群が並ぶ「Historicism」。


創設者のムッシュ・ディオール氏だけではなく、アーティスティックディレクターとしてムッシュの跡を継いだイヴ・サン=ローラン、マルク・ボアン、ジャンフランコ・フェレ、ジョン・ガリアーノ、ラフ・シモンズ、そして現在のマリア・グラツィア・キウリら6人の独創性あふれる才能をフラットに扱っているところが素晴らしい。スペースごとに設けられたテーマに沿って、ムッシュ+6人のデザイナーのアーカイブがミックスされて展示されています。

世界の国々や文化から発想を得たドレスが並ぶ「Travels」。こちらは日本コーナー。他に、エジプト、中国、メキシコなどがありました。
鏡などが駆使され、うっとりしてしまうディテールもしっかり眺められるように配置されています。楽しいアトラクション的な展示方法も勉強になりました。


デザイナーひとりひとりの個性も際立っていて、しばらくすると「これはフェレ、これはラフ……」と自然にわかるようになりました(ガリアーノはたぶん誰でもすぐにわかるかもしれません笑)。なのに、すべてが「ディオールっぽい」というところが、さすがだな、と。これって、私たちを長年にわたって飽きさせず、パワーを持続し続けるブランディング力、マーケティング力という意味で、本当に偉大なことだと思うのです。

ディオールを担ってきた6人のデザイナーの作品が展示されている「Designers for Dior」。こちらはガリアーノのコーナー。やっぱりこのお方は、デザインするというリビドーの強さにおいて群を抜いているな、と思うのです。

 

 
  • 1
  • 2