人気漫画のドラマ化とあって、放映前から何かと話題に上ることが多かった『きのう何食べた?』。その熱は、ドラマが始めってからさらにヒートアップ! なんと6月13日からは、展覧会も開催されるほど。キャストやストーリー展開はもちろんですが、やっぱり『なに食べ?』といえば、毎回登場するおいしそうなレシピ! 気軽に手に入る食材で簡単に作れるものばかりで真似したいと思った方も多いのでは? そんな方のための『公式ガイド&レシピ きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ』から、話題になったレシピを3回にわたってご紹介します! 第1回目は麺レシピ2品です。

漫画&ドラマ『きのう何食べた?』とは?

 

2007年より『モーニング』(講談社)にて連載されている、よしながふみの人気漫画。几帳面で倹約家の弁護士・筧史朗(シロさん)と、明るい性格で人当たりのよい美容師・矢吹賢二(ケンジ)。恋人同士の二人が2LDKのアパートで暮らす日常が描かれる。一ヵ月の食費を(二人で)25000円以内と決め、特売の食材などで安く、でも美味しいシロさん(ときどきケンジ)が作る料理が毎回紹介されるレシピ漫画でもある。現在、西島秀俊、内野聖陽主演でドラマ化され、話題になっている。ドラマは現在、テレビ東京系 毎週金曜深夜0時12分 (※テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分)で放映中。原作コミックは15巻まで発売中。

まず1品目は、ドラマ第2話に登場した「ツナとトマトのぶっかけそうめん」。シロさんの料理友達でもある佳代子さんから教わったレシピ。これから蒸し暑くなってくる時期にぴったりの一皿です。

ツナとトマトのぶっかけそうめん

 

ツナの油を切り、お好みでマヨネーズと合わせておく。
トマトをサイコロ状に、キュウリを千切りに、青じそを細切りにする。万能ネギは小口切りに。
ミョウガは縦半分に切ってから、ななめ薄切りにする。
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そうめんを茹でる。茹で上がったら水で洗い、氷水でしめて、水を切る。
皿に盛りつけたら、濃縮タイプのめんつゆを薄めずに、トマトのサイコロ切りと合わせてぶっかける。
その上に、キュウリとツナ、青じそ、万能ネギ、ミョウガをのせ、白すりゴマをかけて、おろしショウガなどの薬味を添えて完成。

 材料(2人分)

そうめん・・・・・・150g
ツナ・・・・・・1/2缶
トマト・・・・・・大1個
キュウリ・・・・・・1本
青じそ・・・・・・5~6枚
万能ネギ・・・・・・4本
ミョウガ・・・・・・1個
白すりゴマ・・・・・・適量
おろしショウガ・・・・・・適量
めんつゆ(濃縮タイプ)・・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・・適量

シロさんと佳代子さんの知り合うきっかけとなった、特売のすいかを買うかどうかで悩んでいるシーン。
料理という共通の話題があり、すぐに仲良くなったシロさんと佳代子さん。スーパーの特売情報をメールしあったり、レシピを教え合う仲に。
 
  • 1
  • 2